小学校の献立
2012 / 01 / 30 ( Mon )
1月給食案内

 何となく、冷蔵庫に貼ってある子供の給食献立表を見て驚きました。

 “良いもの食べてるなぁ!!”

 えっ、えっ、こんなものも、こんなものまで食べてるの?
 
 実は今月“全国学校給食週間”なるものが実施されていたらしく、各地の美味しそうなものが献立に並んでいたのです。

 私が子供の頃、こんなの給食で食べたことなんか無いどころか、想像だにできなかったものばかりです。

献立表

 23日は長野県のソースカツドック、24日は三重県の水沢茶パンになばなスープ、25日は北海道の豚丼と石狩汁に夕張メロンムース、26日は愛知県の味噌煮込みうどんとレンコンチップス、27日は東北の芋煮、いぶりがっこ、油麩の卵とじ、28日は三重県の津ギョーザなどというメニューが飛び込んできます。

 津ギョーザって超巨大な奴で最近有名になってきたご当地グルメじゃないですか。

 とにかく私なんか食べたことないものがいっぱい。

 今の子供が羨ましい・・。

 私の頃なんか、御飯さえありませんでしたし、器もアルマイトのボールみたいな器でした、

 飲み物も、牛乳じゃなく、ぬるい脱脂粉乳だったりしましたからね・・。

 
スポンサーサイト
17 : 41 : 42 | 地域情報 | コメント(6) | page top
<<あちゃ~ | ホーム | 今日が終わった>>
コメント
----

インフルエンザが治って良かったですね(*^v^*)そうでした! 脱脂粉乳でした(^^: あの頃は休んだクラスメートにパンを家まで持って行きました。同じ町内に今で言う不登校でしょうか、、そのクラスメートに毎日パンと時間割を書いて届けました。先生にも誰にもお礼を言われることも無かったけど今から考えると大変だったなあと思います(^v^)揚げパンの時はべたべたになりました(^^; 中学3年なってその子が登校したときは嬉しかったです(^^)v
by: ぴーちゃん * 2012/01/30 19:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ぴーちゃん さんへ--

ありがとうこざいます。
脱脂粉乳世代でしたか。
何かと思い出がありますね。
そうでしたか、毎日パンを届けて
中3になって登校してくれて・・
それは嬉しかったでしょうね。
これからも宜しく。
by: ショウゴ * 2012/01/30 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

今の給食ってスゴイですね・・。
学校にいながら各地の美味しい物が食べられるなんて・・。
僕が子供の頃はヨーグルトが出たら嬉しかったですね。
あと、牛乳に粉末の珈琲(?)のような物を入れて珈琲牛乳とか。
ご飯(米)なんて食べた記憶がありません。
食パン以外だとソフト麺ですね。

この献立を見た後だと・・ホント質素な給食でした。
でも、食べられるだけでも有り難いと思わなくちゃね。
by: ピン助 * 2012/01/30 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ピン助 さんへ--

> あと、牛乳に粉末の珈琲(?)のような物を入れて珈琲牛乳とか。
もしかして、ミルメークっていうものじゃないですか?
先日100円ショップで売ってて、妻は懐かしいって言っていましたが、
私は記憶になかったりするんです・・。少し世代がずれてるみたいです。
> 食パン以外だとソフト麺ですね。
ソフト麺は食べたことも、じかに見たことも無いんですよね。。
秘密のケンミンショーで見て知っている程度です。
それにしても、今の給食はすごいの一言ですね。
by: ショウゴ * 2012/01/31 08:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

むかしの給食が 最近話題になってますが
ぬるい脱脂粉乳 嫌いだった人多いですが
わたし 好きでした
心臓が弱かったので ぬるめでも 暖かい飲み物は
体を暖めてくれたから 美味しく感じました、
お代わりしていたのは クラスで3人居ました^^
by: みかん * 2012/01/31 14:20 * URL [ 編集 ] | page top
--みかん さんへ--

たまに脱脂粉乳好きだった人っていますよね。
私は嫌いだったというより、牛乳の方が好きだったという感じですね。
それにしてもあのコッペパンが大好きでした。
何処にも売ってないのが残念です。
by: ショウゴ * 2012/01/31 15:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |