07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

子供の視点は大切だと思います

2012年02月13日
三滝公園方面

 教会から少し北に歩くと、三滝川があり、川向こうの三滝公園越しに火力発電所が見えます。

 火力発電が素晴らしいという訳でもありませんし、ダム湖に何もかも沈めてしう水力発電が優れているとは言いません。

 風力発電や太陽光発電は、クリーンと言えども発電力で劣ります。

 しかし、原子力を使わないでやっていけたら、どんなに素晴らしいだろうかと思います。

 それは誰もが願ってしかるべき単純明快な考え方だと思いますが、そうではない事実・・。

 お金が絡んでいるからですかね・・。

 思想や何やかやではなく、みんな単純に子供の視点で考えてくれたら良いのですが・・。

 大人の論理ではなく、子供の視点って、とても大切だと思います。

 ちなみに私は、地熱発電が発展して、原子力にとって代わってくれることを願っています。

思ったこと | コメント(2)
コメント
そうですね。時々子供が子供目線でポロって言うことに私は目から鱗。子供に気付かされること沢山ありますよね。
時には「裸の王様」のようなことも。
おゆきどん さんへ
そうなんですよね。
子供の視点って
弱々しいところを大事にした発想ですからね。
大人は学ばせられることが多々あります。

管理者のみに表示