笑う門には福来る
2012 / 02 / 14 ( Tue )
ひゃっほー

 “笑う門には福来る”と言います。

 確かに、笑うことによって自律神経が頻繁に切り替わり、副交感神経が優位の状態になると言われます。

 交感神経は、怒りや恐怖を感じたときなどに優位になるのに対し、副交感神経は、安らぎとか安心を感じた状態のときに優位となるので、この状態が続くとストレス解消効果があるそうです。

 (反対に交感神経が優位の状態が長く続くとストレスの原因になってしまいます。)
 
 また、笑いによって、身体の様々な器官に良い刺激が与えられます。

 NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化するので、ガン予防と治療の効果があるとか、自律神経の頻繁な切り替えにが脳に刺激を与え、神経ペプチド(免疫機能活性化ホルモン)が全身に分泌されるとか、糖尿病の治療にも有効などと言われます。

 また、笑いが頬の筋肉を動かし、それによってストレスが解消されたり、鎮痛作用たんぱくの分泌を促進さたり、血圧を下げたり、心臓を活性化させたり、血液中の酸素を増したり、心臓に良い影響を与える、とも言われています。
  
 “笑うものは命永し”というノルウェーのことわざは的を得ている訳ですね。

 そういえば、アンネ・フランクも“薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果がある”と言っています。

 どうせなら笑顔で生きていきたいものです。

 “笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生”(ドイツの格言)ですし。

 そういえば、“イエス・キリストは笑わない人だという印象を持っている人”が時々おられますが、それは間違いですね。

 聖書には明らかに楽しそうに微笑んでいたり、嬉しそうに笑っているとしか思えないシーンがいくつもあります。

 たとえばルカによる福音書10章21節など、心から喜び笑顔で祈っている主イエスが描かれています。

“そのとき、イエスは聖霊によって喜びにあふれて言われた。「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです、父よ、これは御心に適うことでした。”

 その他にも知りたい方や興味のある方は、聖書全般の笑いとかユーモアについて著しているこの本をお勧めいたします。

 「キリスト教と笑い (岩波新書)」宮田 光雄 著

 ・・学生時代に読んだので、今は絶版かもしれませんが・・。


スポンサーサイト
15 : 58 : 45 | 未分類 | コメント(6) | page top
<<雪降る夜は | ホーム | 子供の視点は大切だと思います>>
コメント
--笑顔--

心から笑うということも 最近では ほとんどなくなっています(^^;それならと 歌うことも少しはいいかなと思って いいなと思う歌を一生懸命覚えて一人でうたおうと思いました(*^v^*)槇原敬之の 遠く遠くをやっとうたえるようになりました(^^)vブルーハーツや拓朗や陽水のうたも頑張って覚えます!ほんとうは教会で賛美歌をうたうようにみんなで歌うことが一番良いのかもしれませんね(^v^)車の中や台所やお風呂で一人の時に歌っています^^
by: ぴーちゃん * 2012/02/14 19:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ぴーちゃん さんへ--

歌も良さそうですね^^
カラオケは私も好きですが、
最近は行ってないですね。
行くと主に浜田省吾さんを歌います。
普段は誰もいない教会で
讃美歌練習をよくしています^^;
by: ショウゴ * 2012/02/14 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

私にとっては笑う事もそうですが昔懐かしの賛美歌を歌うことも副交感神経が優位になります。
でも、わたしのは昔中学高校で歌っていたもので、今の娘が歌っているようなノリノリの賛美歌にはちょっとのり遅れることが。。。
by: おゆきどん * 2012/02/15 14:51 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/15 15:34 * [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ--

そうですね。
オーソドックスな讃美歌はやっぱりいいですね。
文語調のものなんか特に良いです。
by: ショウゴ * 2012/02/15 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

笑うことはとても大事なことだと思います。
健康のためにもいっぱい笑って過ごしましょう。
by: ショウゴ * 2012/02/15 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |