07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鳥目線?

2012年02月18日
とんびと太陽

 明日の準備が済んだので、パソコンの地図で少し遊んでみました。

 道路地図を持ってないので、パソコンの地図をいつも利用しています。

 むむむ・・。

 そうです。三重県はもちろん、近隣県の地名や交通の便など、まだまだ知らないことばかりなのです。

 そう、これは一種の勉強ですね。

 中四国は庭のようなものなのですが、近畿、東海、中部などほとんど馴染みのないまま大人になってしまいましたからね・・。

 しかし、今回とっても驚いたことが!!

 子供の頃、社会の先生が言った「和歌山の白浜温泉は最高だな」との言葉が忘れられず、いつかは行ってみたいと思いながらも、今まで行く機会に恵まれなかった白浜温泉というところがあります。

 何といっても、四国には道後温泉(なかなかの温泉)があるのに、白浜が最高だと言われたのですから、気になってしょうがありませんでした。

 一つの憧になっている白浜温泉の隣県、三重県に昨年やって来たという訳です。

 “隣の県に来たのだから、いつか行ってみたいなぁ、やっと夢が現実するかなぁ”などとのんきに考えていましたが、何気なくさっき地図を見てみるとやたら遠いではないですか。

 いや、遠すぎるといった方が良いですね。

 三重県南部に高速道路が通っていないのは分かっていましたが、高速を降りてからが遠すぎます。

 道も良くないでしょうし・・。

 で、高速を使おうと思ったら、滋賀、京都、大阪方面を通って南下する、超遠回りルートとなります。

 これなら岡山に行くのと変わらないくらいの距離ではないですか・・。

 う~ん、白浜は遠くになりにけり・・。

 明日、礼拝説教をすることになっている尾鷲教会は、少し遠いかなと思っていましたが、ものすごく近く感じてきましたよ。
 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4)
コメント
遠い尾鷲までごくろうさまでした
娘が熊野の奥くの川原にある露天風呂にお友達といった事がありました
帰って来ましたが温泉ではなく道のりを感激していました
片道6時間、温泉30分自動車に乗ってるのが12時間とか言っていた事がありました
でも道で美味しいみかんがとっても安く買えた事を喜んでいました
ハッピー高齢者 さんへ
そうですね。道中の楽しみというのがあります。
今回、景色を見るだけで満足でした。
写真を撮らなかったくらいですからね。

No title
地元の道路工事記事探してたら見かけたので、道について書き込みさせていただきます。
地元民の運転感覚で書かせてもらいます。
尾鷲まで行ったことあるようなので、そこから新宮まで1時間半程度。
新宮から山道の国道168、311を使ってこちらも1時間半程度といった感じです。
新宮、白浜間の山道ですが、片側1斜線の道です。高速降りてから尾鷲までの道よりは狭いですが、峠のような道は少ないので走りやすいと思います。

通りすがりの和歌山県民 さんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり地元の方から話を伺うのが一番ですね。
そうですか、尾鷲から3時間程度ということですね。
小さい子供もいるので、もう少し大きくなってからにしようと思います。
ありがとうございました。

管理者のみに表示