尾鷲教会~温かい教会

2012/02/19 Sun 19:42

尾鷲教会

 今日は三重地区の講壇交換で、三重県南部にある尾鷲教会に行ってきました。

 四日市から約145km。ナビの予想到着時間は3時間半ほどでしたが、実際は2時間少しで到着。

 多くの方は“遠いですねぇ”と言われますが、近いものです。

階段踊り場のステンドグラス

 表から見える壁面の大きな十字架は階段踊り場のステンドグラスですね。

 もちろん、礼拝堂にもステンドグラスがあります。

尾鷲教会礼拝堂

 大きな矢印に見えるところの上にあります。

 これですね。

尾鷲礼拝堂のステンドグラス

 なんだか尾鷲の豊かな自然と、神様の恵みが滲み出ているかのようなステンドグラスです。

 実際、そのような教会でした。

 尾鷲教会で説教させていただくのは初めてでしたが、懐かしいような印象と温かみを感じる教会で、私の心も癒されるような時間を一緒に過ごさせていただきました。

尾鷲ひかり

 訪れた人の心を温かくする教会がここにもあったと、嬉しい思いで帰途につきました。

 尾鷲教会のブログはこちら。

 尾鷲教会

スポンサーサイト
行事 | コメント(2)
コメント
素敵な教会ですね。表から見える大きなステンドグラスでできた十字架でたくさん光を取り込んでいるのもいいですね。それぞれのステンドグラスも緑の木々山々に囲まれた水辺や、海岸側に添う緑と風に遊ぶカモメ、海上からの景色で波と風とカモメでやさしい風の音が聞こえてきそうです。足を踏み入れたとたん厳粛な雰囲気の教会や温かい感じに包まれる教会などそれぞれに違ったよさがありますね。ショウゴさんのところの教会は想像するに家庭的で温かい教会のような気がします。
おゆきどん さんへ
ええ、建物の教会も素敵ですが、教会の人たちがとても温かくて魅力的でした。
実際、神学的に“教会(ギリシャ語でエクレシア)”とは“集められた群れ”つまり教会の人たちのことなんですね。家庭的で温かくて、建物と共にとても素敵な教会でした。
私の四日市教会も負けていませんけどね^^自分では最高の教会だと思っています。

管理者のみに表示
« 昨日の朝 | HOME | 鳥目線? »