パフェって
2012 / 03 / 22 ( Thu )
パーティー

 「おとうさん!パフェってどういういみでしょうか?」

 昨日、幼稚園を卒園したばかりの末っ子が、突然クイズを出題してきました。

 しかし、バフェって、考えたことも無かったなぁ・・。

 「降参です。答えは何ですか。」

 「せいかいは、かんぜんでした。」

 「えっ、かんぜん、あ、完全かぁ!!なるほど、パフェ・・パーフェクトね・・。」

 そうなんです。後で調べなおしてみましたが、「完全な」という意味のフランス語“parfait(パルフェ) ” から、完全なデザートとなったようです。

 言われてみると、生クリームあり、アイスクリームあり、チョコレートクリームに果物と、至れり尽くせりの様相はまさに完全なデザートの印象ですね。

 えっ、違う?

 ・・そうなんです。

 あの至れり尽くせりのパフェは日本独特のもので、フランスのはもう少しおとなしいもののようです。

 どうやら不完全っぽいのが、本物のパフェらしいです・・。

 
19 : 44 : 16 | プライベート | コメント(0) | page top
<<スピーチ | ホーム | 四日市市 中央児童館・こどもの家で>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |