淡泊

author photo

Byショウゴ

少し桜

 昨日は爆弾低気圧が通過したため、ふくらみ始めた桜のつぼみが気がかりでしたが、街のどの桜の木にも被害は無さそうでした。

 そういえば、あさっては小学校の入学式ですから、本当に良かった。

 我が家の末っ子も新一年生。そして、私もPTA会長1年生ということになります。

 今年の桜は忘れられないものになりそうですね。

 ところで、桜の花言葉ですが、「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」などなどだそうです。

 私はこの中でも特に「淡泊」が好きです。

 優しさや愛情にとって、とても大切なものが“淡泊”ではないかと思っているからです。

 ドロドロしたり、ベタベタしたりしやすいのが人の情。

 でも、それは相手にとっては迷惑なだけの話。

 さらりと流してすぐに忘れるような優しさと愛情に生きていきたいんですよね。


 
スポンサーサイト
Share

Comments 2

徒然草花  

こんにちは。


桜の花 綺麗ですね。三部五部咲きみんないいけれど桜はやはり満開でしかも水辺に浮かぶピンクの花びら 好きですね^^;

優しさ愛情~~自分自身のなかでのもちかた、他人への伝え方示し方とても難しいものに思えます。

2012/04/05 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

徒然草花 さんへ

満開も咲きかけも、風情があるのが桜ですね。
どんな人の思いも、風情があるものだと良いですけどね。

2012/04/05 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply