明日はイースター
2012 / 04 / 07 ( Sat )
ウェルカムプレート

 明日はイースター。キリストの復活祭で、教会ではいろいろな行事があります。

 朝7時30分から、教会の墓地で早天墓前礼拝。

 9時から教会学校。教会学校礼拝の後、イースターエッグつくり。

 そして、玉子探し。

 玉子探しは、本物の玉子でする場合もありますが、四日市教会では玉子型カプセルにお菓子を詰めたものを隠します。

 本当は庭でしたいところですが、ほとんどが駐車場スペースのため危険で出来ません。

 それで、礼拝堂でしますが、そもそも隠しやすい場所ではないので、ものすごく見つけやすいのに、子供たちは結構苦労しながら嬉々として探してくれるのが楽しいです。

 それから、大人の礼拝。

 礼拝の後、子供たちが作ったイースターエッグを、お土産に皆さんに差し上げます。

 イースターはキリスト教で最も大切な日曜日。

 どこの教会でもそうですし、どなたも大歓迎です。

 もし、よろしければお近くの教会にどうぞ。

スポンサーサイト
21 : 12 : 47 | 行事 | コメント(4) | page top
<<片付けをしたくなる | ホーム | 分からないこと、知らないことばかりに囲まれているのに>>
コメント
----

初コメです。
イースターといえば最近デパートなどがイースター商戦とかでクリスマス商戦みたいに名前を使っているのを見ますね。
普段キリスト教の行事に関心のない日本人になじむのかどうか疑問ですが、牧師さんからすると勝手に名前だけを使われるのはやはり良くは思われないんでしょうか…?
by: 大阪 * 2012/04/07 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--大阪 さんへ--

コメントありがとうございます。
そうですね、個人的には“イースター”の知名度が上がるのは歓迎ですが、
販売業界の論理では、クリスマス同様、所詮中身抜きですよね。
それが残念です。
でも、その方面より、結婚式産業の方を憂えています。
ホテルに教会堂らしき建物を建てて、偽物牧師が多数働いている現状。
キリスト教も日本人もバカにされている気がします・・。
by: ショウゴ * 2012/04/08 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
イースターですね。ドイツの義兄からイースターなので、電話がきました。
ドイツにいるときは必ず行っていましたが、ここは、あまりにも色々な派があり、どこへ行って良いのか??と思っているうちに行かなくなりました。
でもうちではお祝いします!!
by: ami * 2012/04/08 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ami さんへ--

馴染みのあるところに行って見られるのも良いかも。
ドイツで教会に行かれていたのなら、たぶんそれはルーテル教会(ルター派)ですよね。
世界的にもメジャーな教派なので、探せば近くにあるかもしれません。
by: ショウゴ * 2012/04/09 19:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |