07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ガソリンスタンドで

2012年04月25日
ほわっと

 ニュースを見て驚きました。実際は2回驚きました。

 まず驚いたのは“レギュラー”を“ハイオク”と称して販売していたガソリンスタンドが、過去5年で全国延べ209ケ所もあったという事実。

 ガソリンがレギュラーかハイオクかなんて、注いでいる状態で分かるはずもなく、それこそ店側を信頼するしかありません。絶対だましてはいけない関係です。

 しかし、もっと驚いたのは、そういう偽装が初めて発覚したのではないということです。

 経済産業省資源エネルギー庁は、全国のスタンドでガソリンの品質を調査していて、毎年そのような偽装販売を何十カ所も見つけているのだそうです。

 今回ニュースになったのは、レギュラーをハイオクと偽って販売したからではなく、違反を指摘された大半の業者が改善したのに、“茨城県内の業者が複数回の指導に従わなかったため、消費者庁に行政処分を受けたから”なのでした。

 なんだか寂しい世の中だなぁと思わされます・・。


 そんな折も折、今日バイクの給油に行ったガソリンスタンドの人と衝突してしまう出来事が・・。

 なんだか不思議な掛け合いでしたよ・・。

 私のバイクはいわゆるビッグスクーターなので、給油口は足元のカバー内にあります。

 車のように斜めについているのではなく垂直に給油口が立っているので、口いっぱいに入れると蓋をしたときこぼれてしまいます。

 それで

「こぼれるといけないから、少なめに入れてね」

と頼んだのに、目いっぱい入れられ、果たして蓋をするとこぼれてしまいました。

 普通ここで

「あっ、すみません」

となるところですが、一切無視だったので

「注意してくださいよ。こぼれたじゃないですか。周りはプラスチック部品だから痛むんですよ。」

と、言いましたら、

「注意はしましたよ。注ぐときこぼした訳じゃないし。」

と強硬な姿勢。

 弁償しろとか、誠意を見せて謝罪しろとか、無茶なことを言っているのではなく、“次から注意してください”と言っているだけですから、“はい。注意します”と返してくれたら良いだけなのですが、何度説明しても全く理解してくれません・・。

「店長を呼んでもらえますか?」

と、言うと

「私が店長です」

 話にならないので、

「もうこの店には来ません」

と、捨て台詞を残して去ろうとすると、

「あんたみたいな悪い人には、こちらから来てほしくない」

と言い返される始末・・。

 私は悪い人であったのか?何が悪かったのか?どの部分が悪かったのか?全く疑問です・・。

 しいて言えば、そのガソリンスタンドに行ったことが悪かったのか、不快な思いをさせられたので“注意してね”と言ったのが悪かったのかのどちらかですね・・。

 なんだか、訳の分からないガソリンスタンドにまつわる話二つでした。

スポンサーサイト
出来事 | コメント(8)
コメント
No title
初めまして。そしていつもお越しありがとうございます。
ハイオクの件、吃驚ですよね。ハイオク車ばかりなので
ごく稀にそのガソリンスタンドに当たってしまいホント
悲しくなります。エンジン回転から把握出来てしまいます。
後、ガソリンに不純物混合ランプが点きます。

私はガソリンこぼされるのが嫌なので必ずセルフ以外では
入れることありません。一度ボディにこぼされコーティング
が変色してしまったことがあります。
もちろんガソリンスタンドと揉めましたが対応は想像できる
と思います。流石に親会社に連絡、見てもらい対応の酷さも
報告。そして変色した場所を修理まで責任とってもらいました。
車が車だったので流石にね。

今後セルフをお勧めします。
No title
当たり前の事が、当たり前に出来ない可愛そうな人が増えているのですね。店長ですら、その態度。そういうお店には、行かないのが一番です。
私はセルフしか行かないので、そういうトラブルは皆無ですよ。
アバルト さんへ
> エンジン回転から把握出来てしまいます。
> 後、ガソリンに不純物混合ランプが点きます。
すごいッ!!そうなんですか。私なんかとは別次元・・。
それにしても、やはり皆さん経験おありなんですね。
私も次からセルフにします。
ありがとうございました。
夜猫 さんへ
コメントありがとうございます。
ガソリンこぼされたのは初めてではないし、
今回などさらにひどい態度の店長・・。
そうですね、もう、セルフにします!!
こんにちは
セルフが 安心ですね、
不愉快な店長には そこの大元の会社の
お客様相談センターに 報告、もしくは
消費者センターへ連絡ですね
黙っていると いつまでも 気分を害知る人が増え
もっと 態度が悪くなりますよ☆
わたしなら そうします。
みかん さんへ
もう行かないと決めたから
そこまでしなくてもいいかなと・・。
私のバイクが未だに県外ナンバーだったから
一見さんだと勘違いして、なめられたのもあるでしょうし。
「あんたみたいな悪い人・・・」
すごいスタンドですね。
「あんたみたいな悪い」ってすごいフレーズ(>_<)。
あんまり面と向かって言わないし、言われませんよね。
その店長は人を断罪する権力を持ち合わせているんで
しょうか。
ビックリ!
ねこあいちゃん さんへ
そう、名誉棄損ものですよね。
私も相当頭に来たんですが、
話し合える人ではないなと悟ったので
もう、相手にしないことにしました。
こういう人は追い詰めると可哀想ですしね。

管理者のみに表示