07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

226kmのドライブでした

2012年04月30日
紀伊長島教会正面

 ゴールデンウィークの前半最終日(?)である今日は、三重地区婦人会総会参加のため紀伊長島教会に行ってきました。

 紀伊長島は三重県の南部にあり、四日市から113kmの距離。

 近いのか遠いのか微妙なところですが、細かいことは抜きにして、四日市教会のご婦人3人とともにロングドライブです。

「高速は遠回りだから、国道23号線でしばらく行って、高速に乗るなら津市の久居インターからでいいかな。」

などと言いつつ出発。

 しかし、さすが休日。

 いつもならトラックでごった返している23号線が、余裕で空いています。

 “松阪市から42号線に入って、このまま行けそうかも”

 ということで、オール国道での道中。

 同じ四日市市内の教会から来た伝道師は、“高速道路を使って2時間かかった”と言っていましたから、国道で約2時間20分はなかなかのものでした。

 たぶん高速の方が渋滞とかあったはずです。

「先生お疲れになられたでしょう?」

と、優しいご婦人方は申してくださいますが、運転大好き人間の私には、絶好の気分転換。むしろ、楽しい時間でした(おしゃべりも含めて)。

 そもそも、ロングドライブは得意中の得意ですしね。

 学生時代などは、帰省のたびに東京から実家まで1200kmの距離を軽自動車で往復していました。貧しい学生だったので、高速は使えず国道を30時間ほどかけて。

 ちなみに、過去最高記録は丸一日と少しかけて2400km(普通車で殆ど高速)です。

 大体今日の10倍ということになりますか・・(もう若くないので、さすがに今は無理だと思いますが・・)。

 普段は書斎にこもって、なかなか出かけないので、たまに長距離を運転すると気分がすっきりします。

 ・・おっと、またこんなことを書くと、いろいろ言われるのでこの辺でやめよう・・。

行事 | コメント(6)
コメント
紀伊長島!
今日、おいらも紀伊長島(実家)に居ました。。。
教会の前も通ったっす。。。
先程、自宅に帰ってきました。。。
四日市で25Kmの渋滞にはまっていました。。。
クラクラ さんへ
そうですか\(^o^)/それは奇遇ですね。
それにしても25㎞の渋滞とは・・。
高速道路でしょうね。お疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いろいろ言われる・・・
読みながら「また~!運転自慢を・・・」と、思って
いましたら「またいろいろ言われる」と釘を刺されて
しまいました。言いません。私は初めて高速に乗っ
て、事前に主人にレクチャーを受けたにも拘わらず
一旦降りるところを(大きい案内板が出ているのに)
そのまま行って、料金所でUターンしました。
鍵コメントさんへ
そう、凄いスコールみたいな雨でした。
あのあたり特有の雨だったとは・・。
でも、あのような雨の中をバイクで走ったことが何度もありますから、
それに比べると乗用車は余裕でしたけどね。
物知りのご主人によろしく^^
ねこあいちゃん さんへ
釘を刺しといて良かったぁ~
でも、自慢というか事実なんですけどね。
周りが思うほど運転では疲れないのです。
むきになって運転しなくても
歩いている感覚で自然と認知・判断・操作ができてるみたいです。
ただ、ねこあいちゃんさんみたいに
高速出口で降り損ねたことは何度かありますけどね^^;

管理者のみに表示