バターピーナッツ
2012 / 05 / 09 ( Wed )
バターピーナッツ

 教会員さんから、今年も生の落花生をいただきました。

 殻のまま塩茹でしても美味しいですが、昨年は干して乾かして殻を取って“バターピーナッツ”に挑戦しました。

 しかし、今年は既に殻を取ったものをいただいたので、何にするにしろ加工が楽です。

 といっても、やっぱり簡単な“バターピーナッツ”に落ち着きました。

 殻も無い状態なので、一番簡単ですからね。

 バターで炒めて少し塩を振ったら、はい出来上がりです。

 しかも、作りたてのバターピーナッツの美味しさと言ったらたまりません。

 茶色い渋皮も全然苦くなく、そのまま食べた方が風味も良い気がします。

 ちなみに、ピーナッツ等には、血液中の悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する不飽和脂肪酸である“オレイン酸”含まれているそうですから、健康にも良いかも。

 その他にも、カルシウム・マグネシウム・カリウム・鉄・リン・亜鉛・ビタミンB1・ビタミンEなども豊富だとか。

 ただし、カロリーは高そうなので、食べ過ぎにはご注意ということでしょうね。

 みなさんも生の落花生が手に入ったら、どうぞ。お勧めです。


 
16 : 27 : 43 | プライベート | コメント(10) | page top
<<明日は母の日 | ホーム | 体を動かす>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/09 20:15 * [ 編集 ] | page top
----

私は今日、高さが15センチほどのアーモンドの苗木をいただきました。桜のような花が咲くそうです←育てばの話ですけど…大木になるのかしら?
by: まんぼう * 2012/05/09 23:28 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

簡単にできますよ。一度挑戦してみてください。
ホント市販のものとは比べ物にならない美味しさです、
by: ショウゴ * 2012/05/10 08:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

アーモンドはバラ科サクラ属の木。大木になりますよ。
花も咲くし実もなるようですが、問題は収穫時期で、
日本では果実が熟す時期が梅雨時になるなるため、
果肉が割れた時点で収穫しないと腐敗したり虫に食われたりするそうです。
うまく行くと良いですね。
by: ショウゴ * 2012/05/10 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
--もう落花生の収穫ですか~--

うちの畑でも落花生を栽培しています。
収穫は6~7月くらいですね~
いつもとれたてを塩ゆで~なんですが(笑)
バターピーナッツ!美味しそうですね~
by: 手打ちそば蕎友館 井出明久 * 2012/05/10 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは、、バターピーナッツですか??
自分でつくれるとは、、夢にも思っていませんでした。

わたしは今日、ピーナツバターというのを買って来ました。笑
by: ami * 2012/05/10 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: もう落花生の収穫ですか~--

塩茹でも美味しいですよね。
私の場合、落花生をくださる方が
いつも塩茹でにして下さることが多いので、
自分では違うものをとトライしてみた次第です^^
by: ショウゴ * 2012/05/11 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ami さんへ--

粒がゴロゴロ入っているピーナツバターって凄~く美味しいですよね。
カロリーの高さだけが気になりますが・・。
エルビス・プレスリーも大好きだったと聞いたことがあります。
私も好きですが^^;
by: ショウゴ * 2012/05/11 09:06 * URL [ 編集 ] | page top
--長寿の秘訣?--

ぎんさんのご長寿4姉妹。
コーヒータイムにピーナツという名古屋人の生活習慣が長寿の秘訣かもと思いました~。
中部の人はアズキ(あんこ)も好きですよね。

by: ちかおばちゃん * 2012/05/22 13:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ちかおばちゃん さんへ--

なるほど。 長寿の秘訣ですね。
そういえば、以前親しくしていた老人福祉関係の方から
“幸せに生きる秘訣は、一日に10粒の豆を食べること。喜びって、十の豆を口に入れるって書くでしょ。”
って言われたことがあります。
相当こじつけのようではありますがね、
by: ショウゴ * 2012/05/22 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |