出発前の点検

 もう先週のことになりますが、四日市教会婦人会で日帰りバス旅行に行きました。

 私は遠足だと思っていたのですが、どうやら四日市ではバスを使うのは遠足とは言わないようです・・。

 それで、日帰りバス旅行ということです。ちなみに去年は、四日市市内の南部丘陵公園へ弁当持参での遠足でした。

 上の写真は、出発前の点検風景。贅沢にも四日市教会には運転者が二人もいるので(長老の一人と私は大型免許を持っているのです)、レンタカーのマイクロバスを借りて出発です。

 今年は岐阜県多治見にある神言修道会の修道院に行きました(もちろんプロテスタントではなく、ローマ・カトリック教会です)。

多治見の神言会修道院

 昭和5年に設立されたこの修道院は、木造3階建て地下1階のバロック建築で、床面積は約3,000m²もありますし、敷地面積は約30,000m²もあるそうです。

 また、敷地内には、カトリック多治見教会、ブドウ畑、研修センターなどがあります。

 礼拝堂内は撮影禁止だったので、残念ながら礼拝堂の写真はありません。

刈谷ハイウェイオアシス

 帰りに刈谷のハイウェイオアシスで休憩。

 刈谷のハイウェイオアシスとは、第2東名高速道路(伊勢湾岸道)の刈谷パーキングエリアと岩ケ池公園を一体的に整備したレジャーエリアです。観覧車がとても目立っています。

デラックス・・

 しかし、歩いていると何やら変な文字が目に入ってきました。

 デラックストイレ・・、えっ“デラックストイレ”!!

 デラックスなトイレなの?????

確かに・・

 矢印の先を見ると、ほんと確かに“デラックストイレ”と書いてあります。

デラックストイレ

 女性用はもちろん見ていませんが、男性用を見た限りにおいて、デラックスなのかデラックスでないのかよく分かりません・・。

 男性用の小便器の並んでいる壁全体が一面ガラスで、その向こうが花壇・・。

 お花畑の前に並んで用を足している感覚・・。

 登山家の隠語(?)で、女性が用を足すとき“お花摘み”と言うのを思い出しました。

 ちなみに、男性の場合は“キジ撃ち”だったと思いますから、登山家がこのトイレを使ったら“なんだなんだぁ、これじゃあ女性用トイレじゃないか”と言うかもしれません。

 もっとも、最近では山のあちこちにトイレの設置が増えた関係で、使われなくなった言葉のようですけど・・。

 そういえば、どこかの店のトイレで、女性用には“お花畑”男性用には“雉撃ち場”という表示を見たことがあります。

 それでいうと、“お花畑牧場”は・・。

 いかんいかん、話が完全に逸れてしまった・・。

 何にしても、私は普通なのが良いですけどね。 

 
スポンサーサイト
行事 | コメント(8)
コメント
NoTitle
あら!!!見覚えのある教会だわ(^^)
多治見に来られたんですね~。
うちの娘たちは3人とも(&私も!)、この教会のパイプオルガン奏者の女性にピアノを教えていただいていたんですよ♪
気の長い素敵な先生です(*^^)v
そして、多治見の印象はいかがでしたか?

刈谷ハイウエイオアシスは、建物の1階が魚市場みたいになってて、新鮮な魚が買える私もお気に入りのSAです。
女子のお花畑は、もはや高級ホテルのラウンジ状態です(笑)
NoTitle
たしかに!
考えすぎは「考えない方がよかった!」という結果、時々
ありますよねえ。
でも、すてきなところ(トイレがあった所ではなく)へ行かれましたねえ!
運転手が自前なのもいいですねえ。
NoTitle
おはようございます。
色んなトイレ見るの好き?(笑)なんですが、変わったトイレですね。
お花摘みと雉撃ち・・・
始めて知りました。
接客業で働いていてもトイレのことを3番とかお客様に分からないように言ったりします。
色んな表現の仕方があって面白いですね。
muku さんへ
> うちの娘たちは3人とも(&私も!)、この教会のパイプオルガン奏者の女性にピアノを教えていただいていたんですよ♪
すごいつながりですねぇ~

> 刈谷ハイウエイオアシスは、建物の1階が魚市場みたいになってて、新鮮な魚が買える私もお気に入りのSAです。

知りませんでした。時間があまり無かったのもあり、えびせんべいを買っただけですね。

> 女子のお花畑は、もはや高級ホテルのラウンジ状態です(笑)
凄い!!それ見てみたいけど、男性だから無理ですね・・。
ねこあいちゃん さんへ
運転手が自前というのはとても良いです。
みんなこれに気をよくして、
また行こう、秋にも行こう、なんて言っています。
僕 さんへ
トイレのことを3番なんてカッコイイですね^^
そういえば香川県の日本基督教団琴平教会のトイレには“録音室”と書いてありました。
どうやら“録音”は“音”を“入れる”から、“音入れ(おトイレ)”のようです・・。
NoTitle
長い距離の運転ご苦労さまでした
御在所サービスエリアの上り線の婦人用トイレは個室です、一個が三畳ほどありますよ
下り線の子供用はまた可愛いです
一般道からもいけます
ハッピー高齢者 さんへ
それはすごい!
そこで、ネットで検索してみると
写真を載せてくれているサイトが見つかりました。
やややっ、ほんとにすごい。
ホテルのラウンジみたいですね。
それに比べて男性用は・・。

管理者のみに表示
« 3作目 | HOME |  »