人慣れしたスズメ
2012 / 05 / 30 ( Wed )
すずめ

 高速道路のとあるサービスエリアに、2mほどの至近距離にまで近寄って来る、随分人に慣れたスズメが居ました。

 強烈な違和感を感じつつも、“食べ物を求めて雑踏に繰り出し続けて慣れたのかな”とか“別の場所に同じ感覚で行ったら大変じゃないかな”などと要らぬ心配をしてしまいます。

 “すずめをどるやたんぽぽちるや”(山頭火)の句のようなスズメを、勝手に考えているからでしょう。

 考えてみれば、スズメはこのように生きるべきとのイメージを、勝手に人間が押し付けるのは変な話、まことに身勝手なことですね。

 しかし・・“すずめちかよりわたしはひくよ”(三野)

 それでも、引いてしまう私なのでした・・。

 しかし、それと同様に、“男は男らしく、女は女らしく”とか“父親はこうあるべき、母親はこうあるべき”などなど、いろいろと周りが勝手にお仕着せる在り方の考え方があります。

 本人の個性や自主性の観点から反発を覚えるものですが、それも理屈ではなく感情論なのでしょうね・・。

 “牧師はこうあるべき”に至っては、たじたじですな・・。

スポンサーサイト
18 : 05 : 58 | 出来事 | コメント(8) | page top
<<今日は息子の撮った写真 | ホーム | 3作目>>
コメント
--牧師らしく--

「牧師らしく」ってどんなんでしょうか?と言いつつ
「あの先生の、あ-言うところは牧師らしくないよね」
と今日も友と話したような・・・信徒らしくない信徒なの
でした。チャン、チャン。ごめんなさいm(_ _)m。
by: ねこあいちゃん * 2012/05/30 19:37 * URL [ 編集 ] | page top
--NoTitle--

ドイツ時代に仲良くさせていただいていた牧師さま。
同じ教会にお勤めのかたから、、、
うちの牧師と車にのっていると、、、
「そこどけ、そこどけ、牧師が通る」、、、となるんだよねぇ~~!と、俳句みたいなことを言っていたのを思い出します。笑
こうあるべき、、も人間が決めたことですよね。
すべて、よし!!でしょうかぁ~~!!
by: ami * 2012/05/30 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ねこあいちゃん さんへ--

らしくって、幻想、思い込み、決めつけ、の類なんでしょうね。
しかも、無責任な。
by: ショウゴ * 2012/05/31 08:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ami さんへ--

全てよしだと思います!!
人間は皆違いますから、
どう考えても金太郎飴みたいだったら変ですよね。
基本の基本さえ押さえてあったら
その他は超個性的でもかまわないと思いますけどね。
ところが、その反対が多いのかもしれません。
本質的な部分はさておいて、
こうあって欲しいと周りが勝手に考えている
枝葉末節の部分を大切にする。
なんだか、ぎごちなくしんどい生き方かもしれません。
by: ショウゴ * 2012/05/31 08:42 * URL [ 編集 ] | page top
--でも・・・--

「らしく」は押付の部分もあるかもしれませんが
、自身を律することも出来るのではないでしょうか?
by: ねこあいちゃん * 2012/05/31 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
--ねこあいちゃん さんへ--

もちろん、自制心としては必要かと思います。
ハメを外し過ぎたり、自由と権利を乱用しないためにも。
by: ショウゴ * 2012/05/31 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--らしく--

よく「自分らしく」と言いますが、何が「自分らしい
んだろう?」と思います。
自分の事って、わかってないのかもしれません。

あ、人なつっこいスズメの話でしたよね。
今、実家の藤の枝にハトが巣を作ってジッと
座って(?)いるんです。独り暮らしの母の楽しみ
になっています。
by: ねこあいちゃん * 2012/05/31 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ねこあいちゃん さんへ--

確かに、自分のことを、何もかも分かっている人はいないでしょう。
他人から見た自分も自分の全てではありません。
だとしたら、嘘やごまかし、虚飾抜きに、
自分で捉えている自分なりに生きていくしかないと思います。
それは、新しい自分を発見しつつ生きることかもしれません。

そうそう、ハトですか。
それはほのぼのとして、楽しみでしょうね。
ただ、ハトは巣作りが下手。
猫などに注意してあげると良いでしょうね。
by: ショウゴ * 2012/05/31 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |