07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

なんとなくでは

2012年06月15日
小さなみかん

 みかんの白い花が終わったかと思うと、小さな実が付きはじめていました。

 自然は一日も休まず前進しているのを、目の当たりにしたような気がします。

 それに比べると、何となく過ごしていることの多い自分のありようが恥ずかしくなります。

 マザー・テレサの言葉を思い出しました。
 
   思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

   言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

   行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  
   習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

   性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


スポンサーサイト
思ったこと | コメント(10)
コメント
NoTitle
マザーテレサの詩
感激しました!そのとおりです・・・・・
NoTitle
こんにちは。

自分のありようを思う時 すべてを煙にまく忍術でも存在すれば・・・なんて思ってしまいます。
生きるってけっこう切ないものですね><^^;@

マザ-・テレサの言葉 ひとつひとつ身に沁みるおもいで、かみしめて読ませていただきました。
ハッピー高齢者 さんへ
そうですね。
いつも覚えていたい言葉です。
徒然草花 さんへ
色々悩みつつも、ただ何となく生きてしまいやすい気がします。
何を見つめて生きているかが大切かもしれませんね。
NoTitle
すてきな言葉の紹介をありがとうございました。
運命にはあらがえないと思っている若い人たちに届けたい言葉です。
ちかおばちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
特に若い人たちは、可能性に満ちていますからね。
私たちも、まだまだ伸びしろがあると信じたい。
NoTitle
この時期の緑は生命力にあふれていて力強いですね。そしてたいへん優しいです。木々はいつも私たちに優しいですが特に緑がサラサラと光を受けている時はほんとうに地球に緑があってよかったと思います。
マザーテレサの言葉、まさにそのとおりですね。
いつも何処か目に付くところにこの言葉おき心にとめたいです。
おゆきどん さんへ
コメントありがとうございます。
私たちも自然の一部ですから
私たちだって生命力にあふれていたいですね。
ちゃっかり
ここに書かれているマザー・テレサの言葉、
プリントしてハガキより少し大きめのカード
にして(ラミネートして)まだ運命を変えられる
方達にあげました。
私も目の付くところにぶら下げましたが、
もう間に合わない気が・・・。
ねこあいちゃん さんへ
間に合います。
運命はいつでもだれでも変えられます。
主イエスと一緒に十字架につけられた強盗の一人然りです。

管理者のみに表示