変わったものⅡ

2012/06/22 Fri 21:17

柏葉紫陽花

 昨日載せておけばよかった、と後悔しているのが上の写真。

 普通のアジサイの間で、細長い白い花をつけているのは、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)というアジサイです。

 植物図鑑にはちゃんと“バラ目アジサイ科アジサイ属の耐寒性落葉低木”とあります。

 細長くなっていますが、花の一つずつを見るとアジサイですし、葉の形が確かに柏の葉に似ています。

かしわばあじさい

 ね、確かに柏の葉みたいでしょ。

 しかもこの葉っぱ、秋には紅葉するらしいですよ。

 こんなにもいろんなアジサイがあるって面白いです。

 ちなみにこのアジサイは、小学校の会議室に飾ってあったもので、PTAで出かけた時にパチリ。

 実のところ、私も初めて見ました。

 探せばもっともっと、自然界には変わったものが自然にあるのでしょうね。
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4)
コメント
NoTitle
本当!!自然界には変わったものが沢山ありますね
わたしも人間の変わり者かも?
ハッピー高齢者 さんへ
変(?)な人は当たり前のように多いです。
人間は思考的にも性格的にも、どこかしら癖がありますからね。
そういえば、背骨がまっすぐ正常な人は10人に1人だそうです。
ということは正常ではない人、変わった人が多数ということになりますし、
正常な人は普通じゃないということでしょうか。
No title
広島県三原市の「三景園」で見ました!“柏葉紫陽花”

でも,こんなに花が長くはありませんでした。

本当にいろいろな種類がありますね。
「たかがアジサイ,されどアジサイ」です。
supporttakuさんへ
> 広島県三原市の「三景園」で見ました!“柏葉紫陽花”
> でも,こんなに花が長くはありませんでした。
そうでしたか。私もよく知りませんが、まだ成長途上だったのでしょうね。
ホントいろんな花がありますね。

管理者のみに表示