黄色い粒

2012/07/03 Tue 17:16

小さな黄色い粒

 地面に何やら落ちています。

 何でしょうか・・。

 黄色い粒みたいなのがいくつも落ちてます・・。

 肥料だったら白い粒ですし・・。

何かな・・

 前日の雨で飛んできたのでしょうか・・。

 それにしても、この木の下にしか落ちていませんよ・・。

 おおっ、影がヒントでした。

 はてさて、これは何の葉っぱでしょう。

 そして、この黄色い粒は何でしょう。

みかん・・

 じゃじゃーん。

 実はこれ、ミカンの実です。

 しかし・・、じゃじゃーんと言ったところで、空しいですな・・。

 育つ前に、こんなに落ちてしまって・・。
 
 残念です・・。

 もっとも、毎年、全部が全部実になる訳ではなく、こんな風に風雨で落ちたり、自然落下したりして減っていきます。
 
 自然に間引きされているのでしょうね。

 残った実が美味しくなるために、いや美味しい実をつけるために、切ないようですが、自然にそうなるのでしょう。

 切なさや悲しみの中に、少しでも意味を見い出すのは大切なことかな・・。
 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(2)
コメント
可愛いみかんのみ!自然淘汰でしょうね・・・・・
私も間引きされるかな?それには年をとりすぎたかな?
神様に生かされている間は素直に甘味を内にたっぷり蓄えましょう
ハッピー高齢者 さんへ
元気で長生きしてください。
円熟味を醸し出しつつ。

管理者のみに表示