羽化しました

2012/07/11 Wed 14:35

羽化したみたい

 朝、教会の花壇の花や木々に水やりするのは私の日課。

 それで、いつものように今朝も、水やりをしていると、ミカンの木の周りにアゲハチョウが飛んでいました。

 それも、また当たり前の光景です。

 しかし、その蝶々は羽がピンとして、色も鮮やかで、やけに綺麗に見えました。

 “サナギから孵るのを心待ちにしているからだろうな”そんなことを思いつつ、ホースを片付けて家に入ろうとしたその時、ふと足元に目をやると“うっ!か、孵ってる!”、そう孵っているではないですか。

 ・・・・・・・。

 あっ、さっきのアゲハだ!!!!!!!

 なんて鈍感な私・・・。

アゲハチョウ

 でも、蝶は逃げることも無く、いつものように庭先で遊んでいます。

 それにしても、今回ばかりは芋虫の頃から見守ってきたので、感慨ひとしおです。

横から

 ずっと元気でいてね。

 “羽化して飛び立った日が、小雨交じりとは可哀想に”と思う、こちらの心配をよそに、優雅に飛び回っています。

横顔

 学校から帰ってきた息子たちと話していると、閉じ込めることも無く、家の庭先で自然に飼ってるみたいで、なんか良いね~ということになりました。

 そう考えると贅沢な気もします。

 もっとも、ダンゴムシやクモやウスバカゲロウなど、自然に飼っている生き物は他にもたくさんいますけどね・・。

 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(8)
コメント
久しぶりにアゲハチョウを見ました。優雅ですね。それにお眼目も思たより大きくべっぴんさんですねぇ(ん?いいの、いいの、優雅さを持つのは女の子ってことで!)でも、移動させなくて正解でしたね。息子さんの思いやりのある判断の結果です。息子さん達が学校から帰られるのが待ち遠しかったことでしょう。
素敵な体験!
こんばんは。
命の動きを身近で見られるのは心躍る体験ですね。
おゆきどん さんへ
そう、べっぴんさんということにしておきましょう。
子供たちはなんだかとても嬉しそうでしたね。
yokoblueplanet さんへ
ただ、写真に撮るのは大変でした。
ひょろひょろ動き回って
なかなかカメラに収まってくれません。
でも、ほんと命の輝きですね。
動きが独特なので
おはようございます。
チョウの動きは独特なので、確かに撮影は大変ですね。
感謝です〜お陰さまで貴重な瞬間を見させていただきました!
yokoblueplanet さんへ
そうなんです。とってもすばしっこいんです。
追いかけながら何十枚も撮ったうちの、数枚しか写ってないです・・。
そんなことより、羽化する様子を写真に撮りたいですね。
チャンスがあれば頑張ります。
こんばんは。
よかった、無事に羽化できたのですねぇ!
美 昇 さんへ
ありがとうございます。
無事羽化できました。
心配してたのでとても嬉しいです。

管理者のみに表示