07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

セミの羽化

2012年07月29日
羽化0

 昨日、生まれて初めてセミの羽化を観ました。

 少し遅めの午後7時頃に花壇に水撒きしていると、セミのサナギがひょこひょこ歩いていたのです。

 慌てて子供たちを呼びに行き、木に登って立ち止まるのを見守ります。

羽化1

 あちこち歩き回った形跡があったので、疲れていたのだと思います。

 ちょうど子供たちが見やすい高さで止まってくれました。

羽化2

 午後7時半頃に脱皮が始まりました。

 あんなに狭い背中の穴から、少しずつよいしょよいしょとせり出てきます。

羽化3

 一所懸命でできているのは分かりますが・・

 このまま逆さに落っこちてしまいそうでとても心配な体勢です。

羽化4

 ちょっとちょっと、本当に随分出てきましたけどまだ逆さまです。

 本当に大丈夫なの?

 羽化の途中で落ちたら、もうアウトだと聞いたことがあるだけに心配です。

羽化5

 羽まで広げ始めていますけど・・。

 それにしても、ちっこくて可愛い羽。

羽化6

 ほんとに大丈夫?

 ほんとに・・。

羽化8

 ところが、こちらの心配をよそに

 あらよっと、抜け出た殻につかまりました。

 本能なのでしょうが、ほんとすごい・・。

羽化9

 さすがに羽はクシャクシャですが、あれよあれよと伸びていきます。

 思っていた以上に早く伸びていくのには驚きました。

羽化10

 それにしても、無防備な状態です。

 私のフラッシュも焚かれるがまま・・ごめんなさいね・・。

羽化11

 脱皮から2時間ほどでこの状態。
 
 羽はピィンと張ってきています。

羽化12

 ピンと張ってきた羽が、今度は体に沿うように角度が変わってきました。

 もう成虫とほとんど同じ形です。

 たった2時間半でこんな状態まで成長するなんて、すごいと思いませんか。

 はっきり言って、私はとても驚きました。

 もう少しゆっくり変化してくと思っていたからです。

 あとはもう色がつくだけだろうと、この30分後に行ってみましたら・・

羽化15

 なんともはや、もうそこにはいなくなっているではありませんか。

 もう飛び立ったの?!まだ白かったよ・・。

 驚きとショックです。そして、ちょっと残念でした。

 飛び立つところを観たかったです。

羽化16

 でも、翌日の今朝、その近くにいてくれました。

 違うかもしれませんが、そうだったら良いのにな、きっとそうじゃないかな、どうせ分からないしそういうことにしておこう、なんて考えてしまいました。

 とにかく1週間元気で生きてね。



 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(8)
コメント
蝉の羽化素晴らしい光景!!
連続の写真でよくわかりました
お子さんたちにもよい観察でした
蝶の羽化もあわせてよかったですね
なかなかセミのふ化の現場に立ち会えませんよね。
いつもブログを覗かせて頂いて、
自然や命をとらえる心の眼が素敵だなあ・・
と思っています。
私も少し心にゆとりを持って
自然の素晴らしさを感じてみようかな^^
ハッピー高齢者 さんへ
朝、水撒きしている時に
“セミの羽化も見たいなぁ、でも、そんなに簡単には無理だよなぁ”
なんて思っていたその日の夜だったので、ホントびっくりです。
ラッキーでした。子供たちも少し興奮気味だったかな。
turip さんへ
教会の庭には木がたくさんあるし、
毎年たくさんセミが土から出てくるので
とても恵まれた環境なんだと思います。
それにしても、今回はたまたまラッキーでしたけどね。
1週間の命
おはようございます。
1週間の命、人の人生も長いようで短い。
貴重な時間に感謝です!
yokoblueplanet さんへ
人生も短いものですね。
毎日、感謝しつつ貴重に過ごしましょう。
きゃ~~!すごい!
初めてみました。
羽があんなに伸びるのですね。感動!!
ここも夏たくさんのせみが孵化して、たくさん抜け殻が落ちています。
ご苦労様でした!見事な2時間!!
ami さんへ
私も初めてで感動しました。
しかし、真っ暗闇の中だったので
写真を撮るのが本当に大変でした。

管理者のみに表示