07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

公平ではないよ

2012年08月09日
夏ですねえ

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が明日成立するそうですが、増税しないという公約を反故にしようというのですから、本来は解散してから取り組むべきだと思います。

 早期解散しなければ賛成しないという、自民党の論理も何か矛盾しているような・・。

 そもそも、無駄を省く努力が中途半端なままですし、社会保障が万全になるとも思えない内容では、更なる増税が待ち受けているのは明白。

 消費税を増税するのは簡単なだけに、最後の砦としていただきたいところ。

 “平等”に納税することになると言われても、それは詭弁みたいなもので、所得差を考えると“公平”でないのは誰でも分かります。

 どうしても増税というのなら、消費税より先に、公平感がおかしくなっている累進課税にまず手を付けて頂きたいと、貧しい私は思うのですが・・。
 
 消費税にしても抜本的に改善して、食品や医薬品には課税しないようにすべきだと思います。

 もっとも、外食や嗜好品はその限りではありませんが。

 とにかく、何か中途半端なやり方に違和感を覚えます。

 北欧のように、税金は高くても社会保障が万全で、皆が貧しいながらも安心して暮らせるようになるのなら、増税も受け入れやすいのですけどね。

 
思ったこと | コメント(4)
コメント
同感!
こんばんは。
増税の目的が曖昧模糊としていて、一体化改革は単なるお題目。
既に各種バラ撒き政策が復活しつつあるようですし、今回も単に真面目な日本国民から「搾取」してしたい放題をするための政官軍の方便と見えます。
決して、国民年金を存続させるためとかでは無いようです、残念ながら。
yokoblueplanet さんへ
そうなんですよね。残念ながら。
国民はこんなになめられているのかと愕然とします・・。
見通し暗すぎますねぇ・・。
お初にお邪魔いたします
初めてコメントさせていただきます、とんがりねずみと申します。

消費税の事も不信任案の事も・・・もぅあきれて、どうにでもしてくれ・・って感じです。
我々国民が何言ったって、けっきょく国会内で決まっちゃう。

しかし、民主党政権になってから、政治が行われていない!やってるのは、内輪もめw
外交も経済対策も教育問題も・・・特に外交はひどい。拉致問題も放置、アメリカにも韓国にもコケにされ、中国にはなめられ・・・何党でもいいから、まともな政治家集団を作って、日本沈没を食い止めてもらいたいものです。
とんがりねずみ さんへ
コメントありがとうございます。
ほんとにそうですよね。
このままでは日本は沈没してしまいそうです。
国家予算の半分が(返済の見通しも無いまま)借金というのも凄まじいし。
やってることは本当に政治なのかと疑問符ばかりです。


管理者のみに表示