07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マイ・トイカメラ(トイデジ)

2012年09月11日
デジタルキング

 いつも使っているカメラは普通のデジタル一眼ですが、不思議な味わいを醸し出すトイカメラも好きです。

 上の写真のカメラもトイカメラ、つまりおもちゃのカメラです。

 しかし、侮るなかれ、これはフィルムカメラではなく、れっきとしたデジタルカメラなのです。

 マイクロSDカードを使用し、パソコンに繋げて画像を取り込むことができます。

手のひらサイズ

 しかも、こんなに小さい!!

 ボディーは金属製ではなく、プラスチックなので、存在感が無いほど軽~い。

 もちろん、防水機能は全くありませんから、その辺は要注意です。

液晶もついてる

 そして、なんと!!背面には液晶モニターも装備しているので、撮った画像をその場で確認することができます。

 しかも、何色もカラーフィルターを内蔵しているので、モノクロ風とかセピア色にも撮ることができます。

交換レンズ

 さらにさらに、別売の交換レンズを装着することができます。

 何と、レンズの方に磁石がついているので、すいーっぴたっと装着できるスグレモノ。

 私はついつい、マクロとワイド、望遠の三つを買ってしまいました。

 しかも、この交換レンズには、シールで貼れるドーナツ型のプレートが付いているので、それをケータイのレンズの周りに貼ればケータイでも交換レンズが簡単に使えるように出来ます。

 そうそう、三脚穴もちゃんとありますよ。

 ビスタクエスト

 もう一つはこれ。

 すごくシンプルなトイデジです。

 これは大きいSDカードを使います。

どちらも小さい

 ですが、これもやっぱり同じくらい小さい。
 
 引き出す

 キーホルダーを引っ張るとファインダーが飛び出し、レンズがオープン。

 これで、シャッターが下りるようになります。

残念ながら液晶は無し

 残念ながらこっちの液晶は枚数をカウントしてくれるだけ。モニターは未装備です。

 しかも、ファインダーがあるといっても、穴が開いているだけなので、何がどんな風にどの範囲で写っているのかは、パソコンに画像を取り込むまで分からないというおちゃめなカメラ。

 何これ・・

 いずれにせよ、何の写真なのか分からないものが良く撮れます・・。

 だから、本当にお遊びと割り切らないとダメなカメラですね^^;

 
スポンサーサイト
プライベート | コメント(6)
コメント
ついほしくなってしまうようなカメラですね。
カラーフィルターが付いているのでポップアートを写せそうですね。 
う’〜ん、ほしくなってしまった。
おゆきどん さんへ
そう、つい欲しくなります。
最初に青い方を持っていたのですが、
茶色いのを見つけた時、
ついふらふらと買ってしまいました・・。
ちょっと高いですけど・・。
しかし、とても、楽しいです。
もちろん、今日はこれで撮る、
という割り切った遊び心が必要ですけど。
面白そうですね。
こんにちは。
トイカメラはまだ試したことがありませんが、予想外の写真が撮れる面白そうなカメラですね。ご紹介、ありがとうございます。
yokoblueplanet さんへ
いろんなメーカーからいろんなのが出ています。
とにかく画素数が低いので、美しいきれいな写真は無理ですが、
偶然、良い味わいの写真が撮れたりします。
こんにちは。初コメです。
時々お邪魔している者です。
牧師の方にコメントするのは初めてで、ちょっと畏れ多く思っています。

バイクは中型免許を持っているのですが、今は乗っていません。
どうやらカメラの趣味が同じようですね。
わたしもフィルムカメラ時代は、メインはニコンでした。
デジタル時代になってカメラから遠ざかっていたのですが、
何年か前からデジカメが気になるようになりました。

いまは空前のカメラブーム(再来)ですね。
欲しくなるカメラが次々と出ています。
アサカメなどの専門誌を見ても勢いがあります。

このオリンパスペン型。おもちゃとして面白そうで、
じつはわたしも目を付けてましたが、なかなか買いきれないカメラでした。
今度、作例をぜひ拝見したいものですね^^)。
☆バーソ☆さんへ
☆バーソ☆さん、コメントありがとうございます。
私はフィルム時代キャノンでしたが、デジタルになってニコンを使うようになりました。
カメラブームというのは知りませんでしたが、言われてみれば新型が続々出てきていますね。
ニコンなんか中級機と初級機の値段や画素数が逆転したり、変な現象も起きています。
このトイカメラは面白いには面白いんですけど、作例を人様に公表できるようなものがなかなか写せません・・。
やっぱりおもちゃと割り切った方がいいみたいです。
でも、そのうち、面白いのが撮れたら掲載してみます(笑)

管理者のみに表示
« アイガモ | HOME | 瀬戸内 »