07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大入道

2012年09月27日
大入道

 四日市の商店街を歩いていたら、四日市祭りの人気者の大入道が鎮座していました。

 そういえばもうすぐ四日市祭りです。そのデモンストレーションなのでしょうか。

 係の人らしき人影は全くなく、1人ぽつんと大入道君は首をのばしたり縮めたりを繰り返していました。

 一緒にいた妻に写真を撮ってもらいましたが、道行く人に笑われてしまいました。

 あまり詳しくないので、大入道の説明はこちらをご覧ください。

 四日市祭・大入道山車

緑のカーテン

 大入道の後ろは緑のカーテンがびっしり。

 まだまだ日中は暑い日が続くとはいえ、秋の気配を感じるこの頃。

 涼しげというか、爽やかな一角。

 なんか、このアンバランスさは昼間のお化けのようですか・・。

地域情報 | コメント(4)
コメント
大入道くん☆
商店街に大入道くんがいるんですか~(*^^*)
四日市生まれで四日市育ちの私は大入道くん結構見慣れてるんですけど改めてみると「おおっ!」ってなるんですよね〜(^_^)v不思議な魅力をもってます!
また機会があれば商店街にいってみます~ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ところで最近秋を感じますね~(≧∇≦)清々しい気分になれます~
もう少ししたら紅葉が見られるようになりますね〜(≧∇≦)♪

ゆかり さんへ
どうしてあそこに置かれているのかよく分かりませんが、今日もありました
(毎日商店街に行っているわけではなく、今日は歯医者の帰りです。私の通っている歯医者さんがこの近くなのです)。
それにしても、秋らしくなってきました。
接近している台風が気になりますが、次第に秋が深まっていく様は心地良いですね。
大入道は私の育った地区にある山車の一つです
何しろ戦前は大入道はお金持ちの町内の山車でした、三軒くらいのスポンサーだったと思います
ちなみに私の町は鯨舟でした
太鼓の音を聞くと今でも血が騒ぎます
ハッピー高齢者 さんへ
四日市では、大入道は相当思い入れのある山車のようですね。
しかも、なかなかのからくりだと聞いています。
とにかくなんだか愛嬌があります。

管理者のみに表示