07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

虫歯はありませんが・・

2012年09月29日
諏訪栄商店街

 (現在)虫歯でもない私が通っている歯科は、この諏訪栄商店街の中にあります。

 虫歯が無い(治療済みの歯はいっぱいありますけど・・)のに通っているというのと、歯科が商店街の中というのは、どちらもちょっと違和感を感じるかもしれませんが、先生の腕前の確かさと、自宅から近からず遠からず、ちょうど良い距離ということで通っています。

 実は、私の歯には食べ物が詰まりやすい所があって、それが最近頻繁に詰まってしまうようになったので、虫歯の穴が出来たのに違いないと受診したのが始まりです。

「どうされました?」

「どうやら虫歯が出来て、穴が開いてるみたいなんです・・。」

「どれどれ、・・・。あ~んして。ふぅ~む・・。・・虫歯はありませんね。」

「えっ、虫歯が無い?・・でもここに詰まるんですよ・・。」

「それは虫歯じゃなくて、歯並びが悪いだけです。」

 確かに私には八重歯があって、詰まるのはその後ろというか、両隣とのトライアングル地帯です・・。

「でも、前はそんなに詰まらなかったんですよ・・。」

「磨きすぎです。歯磨きのし過ぎ。それもダメな磨き方だから、エナメル質の下、歯茎との境の固くない所が削れてしまって、しかも歯茎も傷んで後退しています。どうしてこんなに磨くんですか。」

「虫歯になりたくないからです。」

「虫歯になってなくても、こんなに削れたら、自分で虫歯にしているのと同じですよ。歯の磨き方を変えてもらわないといけません。」
 
「・・・・。」

 ということで、削れた歯の根元付近を埋めて頂く治療が始まったという訳です。

 それにしてもどういう訳か、私の口を覗くと同時に、先生は毎回決まって言います。

「どうしてこんなに磨くんですか。こんなに削れてしまうまで・・。磨き方を変えてもらわないと・・。」

 その都度わたしは同じ返答をしなければならないのが辛いです・・。

 
スポンサーサイト
プライベート | コメント(6)
コメント
すごいですね!!
磨きすぎですか!!!
すごいですね!!
私なんて歯を磨くのが面倒でてきとーにしか磨いてないですよ!!
甘いもの食べたときもまぁいいかってかんじでてきとーにみがいたりたまに磨かなかったり(泣)ってかんじです~_~;
もちろんそんなかんじだから私虫歯もちなんですけどね(ーー;)
でも歯医者いくと痛いからいかなかったり………
ショウゴさん尊敬します!!
ゆかり さんへ
すごくないです。
削れるくらい磨いていたというおバカな話ですから。
それから、書き方が悪くて勘違いされているのではと思いますが、
虫歯が無いというのは、現在進行形ということで、
かつて虫歯になり治療した歯はいっぱいあります。
ずっと虫歯ゼロというのではありません・・。
(・・で、心配になって、本文も少し加筆してみました。)
だから、どこからどう見てもちっともすごくないんです・・。
すごいといえば、歯が削れるくらい磨いていたということですから
むしろあきれるほどの無神経さですかね・・。
どんな磨き方?
どう訂正されても歯医者さんに「磨きすぎ!」って言われたのは
事実なのですから。
ハブラシがワイヤ製とか、歯磨き時間が30分以上とか・・・ですか?
坊や達は虫歯、無いんでしょうね。
歯は大切に!
ねこあいちゃん さんへ
よくわかりましたね~ワイヤーブラシです、
あれとても痛いんですが、慣れると我慢できるように・・
・・なる訳ないじゃないですか。
力の入れ過ぎみたいですよ。歯にも歯茎にも優しい力加減が大切のようです。
そっと、優しく…!
歯磨きは桃の皮を傷つけずにむく様に”そっと、優しく”が基本とか、歯ぐきを傷つけないためにも…。
虫歯予防には間食をやめて、毎食後30分以内の歯磨き、特に夜は時間をかけて丁寧に磨くこと、そしてデンタルフロスの使用が効果的と聞いております。
ビタミンK・Kさんへ
私は歯石が付きやすいタイプなので、
それを避けようとついつい力が入っていたみたいです。

管理者のみに表示