ささやかなものをつなぎ続けて

author photo

Byショウゴ

コスモスとスカブ

 コスモスはとても好きな花です。

 コスモスは、なんとなく“幸せな空気”を感じるのです。

 確か5歳の頃だったと思うのですが、保育園の庭で、コスモスをバックに撮った一枚の写真があって、そこに写っている先生も子供たちも、全員はち切れそうな笑顔なのです。

 先生を囲んで、芝生の上に座って笑っています。

 申し訳ありませんが、どんな話をしていたのかも覚えていませんし、一緒に写っている子供たちも特に友達ではなかったと思います。

 実際、私は引っ込み思案で目立たなかったし、それ程仲良しのお友達もいなかったので、その頃のことは暗い印象ばかりです。

 だから、どうしてあんな写真が残っているのかさえ不思議なのですね・・。

 楽しい思い出など殆ど無いはずなのに、その写真だけには不思議と楽しそうな空気が流れているのです。

 だから、なんだか救いを感じる写真であり、同時にコスモスは私にとって、虚像であっても幸せの空気を感じさせてくれる花・・。

 振り返ると苦労の多い半生でしたが、しんどくて苦しい中で、ささやかな幸せっぽい空気感をつなぎ合わせて来たような気がします。

 本当は辛かったけど、しんどかったけど、そこにあるささやかなものが幸せを感じさせてくれていたから、ここまでこれたのかもしれません。

 あのコスモス前の笑顔の写真は、ほんの一瞬のシャッターチャンスだったのだと思います。

 その一瞬以外は笑顔でもなければ、楽しくもなかったかもしれません。

 でも、その一瞬があるから幸せな気がします。

 わたしにもこんな時があったと、嬉しくさせてくれ続けています。

 人生も、楽しいこと幸せなことがいっぱいある訳ではありません。

 どうでもいいような、さりげない、ほんの一瞬の感情の揺らめきのような、うまく言えないけど何か幸せを感じたようなものが、心を支えているような気がします。

 だから、私にとってコスモスは、見ているとこれからもやっていけそう気持ちを起こしてくれる花。

スポンサーサイト
Share

Comments 4

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/06 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

鍵コメントさんへ

同じものでも、人ぞぞれに違う思いや思い出が沁みついているものなのですね。

2012/10/06 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

大阪  

コスモスは秩序を表す言葉としても使われるそうなので、だからこそそのように感じられるのかもしれませんねぇ(`・ω・´)

2012/10/08 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

大阪 さんへ

そういえばコスモスの語源はギリシャ語でした。
意味は秩序とか調和だったかな・・。

2012/10/09 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply