ジオラマ?

2012/10/18 Thu 21:09

tiltshift.jpg

 これはオモチャのジオラマ写真・・

 ・・のように見えますが、

 そうではなくて・・

 普通の写真を加工したものです。

 建物などを近くから撮影する場合、どうしても出てしまう遠近感を調節して全景を歪みなく撮影できるティルトシフトレンズというレンズを(プロなどは)使うのですが、その(ピントの合う範囲を自在にコントロールできる)性能を利用して、普通の風景を箱庭のように撮ったりするテクニックがあるのです。

 もちろん、数十万円もするティルトシフトレンズは、わたしには買えないので、画像をティルトシフトレンズで撮ったように加工してみました。

 それっぽく見えますか?

 もともとの写真は下のこれです。

 一昨年、白川郷で撮ったもの。

 ずいぶん違う気がしませんか。

 費用0円のささやかな楽しみでした。

もと


 
スポンサーサイト
楽しみ | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~~!
すごいですね!
見える見える!!おもちゃだと思いました。
またこの風景もばっちり~~!
鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。
いろんな写真があって楽しいですね。
ami さんへ
良かった~
逸れっぽく見えてなかったら、どうしようかと思ってました。
あおりレンズ風写真を公表するのは今回が初めてでしたから・・。
ありがとうございました。

管理者のみに表示