リラックスして過ごせばば良かった
2012 / 10 / 24 ( Wed )
夕方

「牧師さんは毎週日曜日に説教があるから大変でしょう。」

 たまにそんなことを言われます。

 確かに牧師の仕事の中で一番重要なものなので大変は大変です。重い責任もあります。

 しかし、どんなに忙しくても“様々なことをこなしながら説教準備をする”という生活リズムが出来ている上に、ある意味楽しみでもありますから、苦痛ではないのです。

 先週の四日市教会の礼拝は“信徒証言礼拝”つまり、牧師の説教のところで信徒さんがお話をされる礼拝でしたし、今週は“神学校日礼拝”として神学校から神学生(牧師のタマゴ)をお招きして説教を語っていただくという礼拝でした。

 つまり、2週続けて私ではない方がお話しされたので、その間に説教準備は無し。

 ※本来は先週が“神学校日礼拝”で、今週が“信徒証言礼拝”なのですが、神学生の都合もあって、今年は前後したのです。

 しかし、説教準備の無い日常の違和感としんどさを感じるものでした。

 そしそて、説教準備をしないで臨む礼拝の、何と落ち着かないものか・・。

 ・・とかなんとか、感じたり考えたりする訳ですけれども、当たり前の日常に戻ると“せっかくだからもっとリラックスしておけば良かった”と冷静さを取り戻しますが、後の祭りです。

 来年こそリラックスして過ごしてみたいと思います。

スポンサーサイト
15 : 25 : 04 | 行事 | コメント(4) | page top
<<駄菓子屋さんみたい | ホーム | ジオラマ?>>
コメント
----

本当にお休みがないので大変だと思います
いつもの事がいつもでないと、落ち着かないのも確かですね
なんだか普通の生活ってリズムがありますね
そのリズムも大切です
by: ハッピー高齢者 * 2012/10/24 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー高齢者 さんへ--

休みが無い訳ではないのですが、
時間があると普段できない仕事をしたり
本を読んだりしてしまうだけですかね。
でも、大切なのは生活のリズムかなと
そんなことを思いました。
by: ショウゴ * 2012/10/25 06:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

情緒ある良き時代昭和の夕暮れ時を懐かしく
思い出させてくれた1枚の写真。
教会の看板が温かく添えてあり、気づいたら
頭の中で昔を回顧しておりました。
by: アバルト * 2012/11/09 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
--アバルト さんへ--

コメントありがとうございます。
向こうに見えているのは和菓子屋さんの看板。
畳屋さんがあったり看板屋さんがあったり、
言われてみれば風情のある通りなのかもと思いました。
by: ショウゴ * 2012/11/10 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |