07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

知らなかった

2012年11月08日
いびき

 昨年度、生まれて初めてインフルエンザにかかってみんなに迷惑かけたので、今年は思い切ってワクチン注射を打ってきました。

 その時はちょうど日曜日にかかってしまったので、教会の方は本当に迷惑だったと思います・・。

 10年ほど前、インフルエンザワクチンを注射したら、具合が悪くなって寝込んでしまったことがあり、自分って本当に体が弱いんだ・・ワクチンも打っちゃいけないんだ・・などと勝手に思い込んでいましたが、背に腹は代えられないと一念発起しました。

 しかし、そのことを病院で先生に話したら、

「ワクチンでそういう症状を引き起こすことはありません。」

 半信半疑でしたが、実際、今回症状は全く出ませんでした。あれ。

 前回は注射を打った頃に、たまたま風邪を引いたのでしょうね。多分そういうことなのでしょう。

 ロビーで会計を待っていると上の張り紙が目に留まりました。

 気になったのは、鼾の字。イビキって鼾と書くのか・・。知らなかった・・。

 鼻から出る大きな音(干声)だからですかね。

 それにしても、鼾の字に使われているのは“鼻”ではないようです。

 関連性はないけど、二つのことを知り得た病院での一日でした。

プライベート | コメント(2)
コメント
病院の待合室
病院の待合室って、具合の悪い時は何も見る気がありませんが
健診とかだと、結構貼りだしてあるもの見ますね。
「へ~!そうなんだ~」と・・・結構おもしろいんですよね。
先生もお忙しいですから、お体だけは大切になさって下さい。
体さえ丈夫なら、なんとでもなりますよ。
67歳のばあさまが言うんですから確かですよ。
ねこあいちゃん さんへ
そうなんです。病院の待合室の張り紙って、結構面白いんです。
正しい足の爪の切り方を知ったのも皮膚科の張り紙でした。
体も鍛えて頑張りたいと思います。

管理者のみに表示