切ないね
2012 / 12 / 21 ( Fri )
P1060573-2.jpg

 若い頃、ずいぶん尖っていた自分が言うのも何ですが、ケンカ腰で話をしたり、偉そうな物言いの人と出会うととても変な気がします。

 「そうですね。」で済むところが「そりゃそうでしょうよ。」。「それは少し違うかもしれませんよ。」で良いはずのところでも「それ、本当にそうするつもりですか?○○になりますよ。○○にしたほうが良いと思うんだけど。」などと、わざと波風を立てる話し方をする人。

 そういう人に出会うと、接しているこちらが恥ずかしくなるのです。

 プライドの高さもさることながら、「私を見て」「私を褒めて」「すごいねと言って」という声が聞こえてきそうで、どう返答しようかと戸惑ってしまいまうのです。

 返答以前に、何か不満がおありなのだろうなとか、しんどいみたいだなとか考えてしまうからなのかもしれません。自分を守ろうとか、自分の弱さをごまかそうとしているのでしょうが、自分の心理がそのままストレートに表れています。

 そう、結局は若かりし日々を思い出して、切なくなるだけの話ですかね・・。

20 : 46 : 08 | 思ったこと | コメント(6) | page top
<<出生地 | ホーム | 鈴鹿ナンバー>>
コメント
----

ほんとにそう思います
ついつい自分を弁護してしまいいつも夫から注意されています
夫以外の人にはとんがらないようにしているのですが、一度夫なると挑戦的になりいつも注意されています
わたしの良いスットパーです。
今日はいじめないでオコット!!
by: ハピー高齢者 * 2012/12/22 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ハピー高齢者 さんへ--

> わたしの良いスットパーです。
大切でかけがえのない人ですね^^

> 今日はいじめないでオコット!!
出来れば毎日ね^^;
by: ショウゴ * 2012/12/22 16:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

それ私じゃないですよねΣ(゚д゚lll)
すみません(ーー;)
偉そうな言葉ばかりいってしまいます(*_*)
by: ゆかり * 2012/12/26 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆかり さんへ--

違います。ご安心を。
by: ショウゴ * 2012/12/26 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

わかりま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
言い返されると、話しづらくなりますよね〜
ショウゴさんは、自慢したりする人には、どうやって対応してますか〜(((o(*゚▽゚*)o)))
by: ヘンドリックス * 2012/12/26 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ヘンドリックス さんへ--

へぇー、すごいんだねぇ、って返事します。
by: ショウゴ * 2012/12/26 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |