新年

2013/01/01 Tue 16:13

緑色

 新年ですね。しかし、昔に比べて正月らしさというものは、年々薄れて来ている気がします。もはや2013年とか言っても、ピンときません。何がどう違っているのか、何が新しいのか古いのかも分かりにくくなっています。突然何かが新しくなり、突然何かが古くなるような時代ですから、自然に新しくなる訳がないとか思ってしまいます。ですから、自然に新しい年になるというのも、しっくりこないのかもしれません。

 とかなんとか言っても、新しい歩みをしたいという希望があります。歳を重ねて古びていくだけではなく、年と共に新しい自分を発見したり成長したいという願いがあります。もちろん、努力し頑張っていても、足をすくわれることもあれば、のんびりしていただけなのに新境地が開けたりということもありそうです。今はどうなんだろうかと考えたりわきまえたりするくらいしかないのかもしれません。

 ということで、結局無理せずあっけらかんと、ありのままの自分で生きて行こうかなと、そういうところに落ち着いて新年の歩みが始まるのかな。皆様今年もよろしくお願いいたします。

 上の写真は、特殊なフィルターをケータイのカメラに取り付けて失敗した写真。失敗も自分そのものということを受け止めて生きようと思います。新年あけましておめでとうございます。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(8)
コメント
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
今年はあせらずあるがままにのんびり、立ち止まって右左右を見てゆっくり進んで生きたく望んでいます
暴走しかかったら止めてください
ハピー高齢者
のんびりあせらず行きましょう。
今年もよろしく。
新年おめでとうございます。
最近、一年が数ヶ月のような速さで過ぎていくので、新年が来る、或は新年が始まっても一年の感覚がしっくりこなくなりました。一般のカレンダーと自分の体感カレンダーのズレ幅が広くなってきたらどうしたらよいのでしょう。もう私のカレンダーで事を運ぶと来年あたりお正月するから今年はパスなんて事になってきてます。
ショウゴさん、御家族の皆様がこれからも元気でお幸せにお過ごしいただけますように祈っております。
諸々の新年の行事はパスしても、やはり年初めには皆様の幸せを願ってしまいます。
おゆきどん さんへ
あけましておめでとうございます。
確かに普通のカレンダーと体内カレンダーは、ずいぶんズレている気がします。
それに子どもの時と違って、暦上の諸行事は楽しみでなくなっています。むしろ苦痛に近いような・・。
あまりこだわらずに行きたいものですね。
何はともあれ、おゆきどんさんとって良い年になりますようお祈りいたします。
今年は♪
去年はいろいろありましたが、今年は平和を作り出す人になりたいです!
ゆかり さんへ
> 去年はいろいろありましたが、今年は平和を作り出す人になりたいです!

ぜひ、なってください。祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
>こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

管理者のみに表示