06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

どちらも下手

2013年01月08日
寒すぎて

 日本人は“褒めるのが下手”だとよく言われます。

 基本的にそれほど裏表のない人間だと自負している(?)私でしたが、その言葉を聞いて“そういえば誰かを褒めたり感謝の言葉を述べるのが下手だな”と反省し、実際に行動に移してみることにしたのが今から10数年前。

 単に嬉しかったり、すごいなと思うことを口に出すだけなので、照れはありますが、それほど大変なことではありません。

 今では恥ずかしげもなく、誰に対しても普通にしゃべれるようになりました。

 しかし、しかしです・・。

 どうも口がうまいと言われたり、お調子者のような扱いを受けてしまうことがしばしばあります。

 嘘やおべんちゃらは一切言うつもりはないので、すべて心に思ったことばかりなのですけどね・・。

 “日本人は褒めるのが下手”であると共に(それ以上?)“褒められるのも下手”ということのようです。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(8)
コメント
そうですね、褒められ下手の方も多いかもしれませんね。
私も思いがけないところで褒められると「ひゃひゃひゃ。。」と笑ってしまうか、
「ありがとう」とマジでお礼言ってしまいます。
若い方々に褒められ上手な方が多いなぁと感じることが多いです。
バラエティ番組の影響なのかしらとも思ったりします。
個人的には大阪を中心とした関西の方々などや東京でも下町の威勢のよい方々が上手にあっけらかんと褒め言葉を受け入れておしゃべりを続けられているのを見ると、コミュニケーション力の高さ、返しにさすがだなぁ、と思うのと同時にうらやましいです。
おゆきどん さんへ
結局、いろんな人がいるに過ぎないのかもしれません。
そこが難しいところかも・・。
褒める
私も、この頃素直に言葉に出して褒めたり、称えたり
するようになりましたね。
誰でも、思っていなくてもそう言われたら嬉しいだろう
と思いますから。
人を気持ちよくさせるのはいいことだと思いますよ。
口がうまいとか、お調子者に見られるのはキャラクター
の所為か、言うときの態度の問題でしょう。(ウム!)
ねこあいちゃん さんへ
大切なことですよね。
しかも、ちょっと意識すれば良いだけですしね。

> 口がうまいとか、お調子者に見られるのはキャラクター
> の所為か、言うときの態度の問題でしょう。(ウム!)

陽気な高知県人ですからね。仕方ないかもしれません。
「好意を抱いているんじゃなかろうか」と誤解されるより良いですけどね。
ほめられ上手、ほめ上手どちらも難しいですね
今私は喜び上手になろうとしています
人様にしていただいた時など素直にありがとうと言えるように・・・
 表紙のおみかんおいしそうですね
ハピー後期高齢者 さんへ
喜び上手、感謝上手も大切な姿勢ですね。
素直に楽しく生きたいものです。
謙遜文化?
「いえいえ、そんなことは・・」とか、
「私なんてまだまだ、それより○○さんのほうが・・」とかいうのが文化みたいになっているので、
褒め文化が根付かないんでしょうねー。

>どうも口がうまいと言われたり、
>お調子者のような扱いを受けてしまうことがしばしばあります。

私も同じです(笑)
でも、仲間内なら、
ムードメーカーとか親しみやすいキャラの立ち位置もアリかなと。

ネガティブな意味で使う人には、
コンプレックスが隠れているのかもしれないので、
あまり近寄らないようにしています。
ちかおばちゃん さんへ
謙遜文化というか卑下文化というか
そういったものが蔓延している気がします。
それにしても、同じようなキャラとは嬉しいですね。
分かる人に分かってもらえて、
分からない人には分かってもらわなくていいと思ってます。

> ネガティブな意味で使う人には、
> コンプレックスが隠れているのかもしれないので、
> あまり近寄らないようにしています。

でも、これ結構大事ですね。

管理者のみに表示