欠点だらけの人間だから

author photo

Byショウゴ

舗道

 皮肉を言う人、嫌味を言う人がいる

 誰かの欠点を見つけ上手な人がいる

 誰かの問題を指摘したがる人がいる

 他者の罪を責めるのが好きな人がいる

 でも、それで誰が暖かな気持ちになるのかな

 それで何かが前進するのかな

 誰か得をする人はいるのかな

 確かに、誰かを批判するのは簡単で、それを受け入れることは難しい

 しかし、だからこそ

 誰かの欠点や問題や罪を、自分のことのように受け止め祈る者になりたい

 私も欠点だらけの人間だから 

 
スポンサーサイト
Share

Comments 4

ピオーネ親父  

大層な事言えませんが 
私も そう 有りたいと 思っています。
時々 人の悪口言ってしまいますが
反省!ですね。

2013/01/10 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ピオーネ親父 さんへ

嬉しいコメントありがとうございます。
そう、たいそうなことは言えないものですが、
良い“おたがいさま”の関係を作っていきたいものです。

2013/01/10 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

KOTARO22  

こんばんは

はじめましてKOTARO22と申します。よろしくどうぞ。
違うかも知れませんが私も似たような事を感じる時があります。一つの自分の愚かさを知り少し大人になる、するとすぐにまた次の自分の愚かさが見えてくる。それのくりかえし。いつまでたっても愚かな自分がずっといる。
人間というのは困った生き物ですね。

2013/01/10 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

KOTARO22 さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしく。

> 違うかも知れませんが私も似たような事を感じる時があります。一つの自分の愚かさを知り少し大人になる、するとすぐにまた次の自分の愚かさが見えてくる。それのくりかえし。いつまでたっても愚かな自分がずっといる。

人間ってみんな愚かさを引きずって生きているのではないかと思います。
そのことをわきまえているかどうかの違いが肝心なのかもしれませんね。

2013/01/11 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply