節分豆ご飯

2013/02/07 Thu 10:15

節分豆ご飯

 “節分が好き”だなんて牧師が言うと、すごく変に聞こえるかもしれませんが、毎年首を長くして待っています。

 とは言っても、鬼に扮装するとか、“鬼はー外っ! 福はー内ぃ!”と豆まきするとか、恵方巻きを食べるというようなことが楽しみなのではありません。

 妻が作ってくれる、この“節分豆ご飯”が大好物なのです。

 だから、節分が好きというより、節分豆ご飯が好きなだけですけどね。

 しかし、この節分豆ご飯、残った節分豆で作るだけの、いたってシンプルなご飯なのに、抜群に美味しい。

 恐らく、全てのご飯(豆ご飯、栗ご飯、炊き込みご飯など)の中で一番好きなンだと思います、私。

 だからしょっちゅう食べたいと思っているのに、節分豆が出回り始めるまで食べられないというのがとっても酷です。

 早く来ないかな。来年の節分。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(14)
コメント
節分豆ご飯って初めて聞きました。
奥様の愛情たっぷりの節分豆ご飯とっても美味しそうです。
どんなお味なのかいまいち想像がつかなかったのでググってレシピから味を想像してみようと思います。
香ばしくて。
おはようございます。
香ばしくて美味しそうですね!
大豆を煎って入れて炊くだけでしょうから、豆を煎って用意すればもっと頻繁に食卓に上がるようになるかもですね。
豆と穀物を組ませれば栄養的にもグッと良くなりますし、節分以外でもお勧めです!!
こんばんは~!
わたしもまめご飯大好きですが、大豆のまめごはんですね。
食べてみたいです。

来年楽しみですねぇ!笑
おゆきどん さんへ
それがね、素朴でとても深い味わいなんです。
是非お試しあれ。
yokoblueplanet さんへ
そう、香ばしさが何ともイイのです。
確かに、炒れば簡単にできるのは分かっているのですが、
秋だけの栗ご飯とか、お祝いごとの赤飯みたいに
季節感とか特別感も味わっている訳ですね。
だから、あえてこの時期だけの楽しみなのかな。
ami さんへ
これ、ホントお勧めです。
とっても簡単だし(簡単なんていうと妻に叱られるか・・)。
こんにちは~♪
豆ごはんがお好きですか~
それも節分豆というこだわりですね^^
赤飯も美味しいと思いますよ( ^)o(^ )
私も豆を炒ればいつでも食べられますよ
と書くつもりでしたが季節感はないですね
今の世の中 年に一度ってとても必要なのかも
勉強させられました m(_ _)m
まり姫 さんへ
赤飯も大好きですよ~
でも、やっぱり節分豆ご飯かな。
はおっち さんへ
いえいえ、そんな・・
勝手な考えなだけです・・
美味しそうですね(*^v^*)炒ったお豆を炊飯器でお米と一緒に炊けばこんなに美味しそうにできるんですね。さっそく作ってみまーす(^^)v節分終わっちゃったけどいいかな(笑)
ぴーちゃん さんへ
少し料理酒とお塩を入れるだけで良いみたいですよ。
昆布を入れたり醤油を使う人もいるみたいですが。
お茶畑の扇風機は大変重要なものです。
四日市のお茶畑の扇風機。あれは栽培農家にとっては大変大事なものです。畑の風の向きや地形を考慮してそれぞれの位置を微妙に計算して立ててあります。これを間違えると収穫ゼロなんて事態が起こります。それぞれの畑で全部向きが違ってます。
ハンチング さんへ
> 四日市のお茶畑の扇風機。あれは栽培農家にとっては大変大事なものです。畑の風の向きや地形を考慮してそれぞれの位置を微妙に計算して立ててあります。これを間違えると収穫ゼロなんて事態が起こります。それぞれの畑で全部向きが違ってます。

すごいものだったんですね。
なんだか、これから見上げるたびに
がんばってねと声をかけたくなりました。

管理者のみに表示