07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お茶

2013年02月12日
水沢あたり

 あまり知られていないようですが、四日市は茶どころでもあります(この写真は小山田のあたり)。

 なんと三重県は全国第3位のお茶の産地なのです。知らなかったでしょう。私は四日市に来るまで知りませんでした^^;

 北勢地域の鈴鹿山麓に広がる丘陵地帯が産地の中心で、わが四日市市と鈴鹿市、亀山市で三重県全体の70%以上を生産しているそうです。ちなみに、三重県で生産されるお茶は“伊勢茶”ブランドです。

 茶園には扇風機みたいなものがたくさん立っていますが、これは防霜ファンというもので、お茶の大敵の霜に対処するための装置なんだそうです。特に気温が上昇してくる4~5月に降りる晩霜がくせものだとか。

 発芽の頃、霜がおりると、若芽は黒く枯れてしまい、たった一日霜が降りても商品価値無くなってしまうというから大変ですね。

 ただ、こんな扇風機みたいなもので本当に効果があるのか、素人の私にはまったく分からない世界ですな・・。

 でも、いつも美味しいお茶をありがとう。・・って思いますけど。

 そうそう、かぶせ茶は最高ですよ。

 最後に、伊勢茶にイメージキャラクターがいるのをお知らせしておきましょう。

 その名は何と!“茶柱タツ”という名のお婆さん。ムーミンに出てくるミーを年配にしたような感じの方。時間のある方はググってみてください。


 
スポンサーサイト
地域情報 | コメント(8)
コメント
伊勢茶のキャラクターがあるとは知りませんだ
一度見たいです
ハピー後期高齢者 さんへ
水沢あたりで茶柱タツさんのイラストの載った看板を見かけました。
他にもあちこちにあるみたいです。
それより、ネットで検索すればすぐに出てくると思います。
いわゆるゆるキャラでしょうが、なかなか良い味を出しています。
お茶といえば静岡、京都が有名ですが三重が3位だったとは知りませんでした(。_。)φメモメモ
写真の扇風機のようなものは他にもいろいろな場所で見たことがありますが、そういった用途があるということも初めて知りました(。_。)φメモメモ
世の中にはまだまだ知らないことがたくさんです…
大阪 さんへ
私も三重県に来るまで全く知りませんでした。
世の中、知らないことだらけですね。
はじめまして
ども、コメントでははじめまして。

茶柱さん、知ってます(笑) ゆるキャラの特集にも出てましたね。

ちなみに、大阪の心斎橋筋だっけかな、にも立ってますよん。

とは言え私は現在三重在住、個人的に伊勢米・伊勢茶最強だと思ってますから。
手頃な価格でほんとに美味しい。

あ、でもそれは地元だからなのかな。他県でビックリするような値の付いたお米を見たこともあったような……

たすく さんへ
コメントありがとうございます。
タツさんって、不思議なゆるキャラみたいな気がします。
なんてったって、ゆるくないような・・。
嬉しいですね。伊勢茶ってホントおいしくて高すぎない素晴らしいお茶です。
もちろん、お米もおいしいです。
もっと県外にも売り出してほしいと思いますね。
No title
扇風機みたいなもの。茶製造者には大変大切なものです。この向きが適切でないと茶が霜にやられて全滅となります。この扇風機を設置する業者さんは向きを間違えると損害賠償を請求されるそうです。大事なものです。
ハンチング さんへ
損害賠償請求とはすごいですね。
設置業者がそんなに大変な立場だったとは知りませんでした・・。
お茶の世界も深いですねぇ。

管理者のみに表示