青山高原
2013 / 05 / 08 ( Wed )
青山高原の風車

 前日に急遽決定し、連休最終日に伊賀市の青山高原に行ってきました。

 青山観光協会

 おにぎり持参の気ままなドライブです。

 自然を見たかったのと、ドライブがしたかったのと、青山高原は今まで行ったことが無かったのが行き先決定の理由です。

 ・・って、家族サービス然としておきながら、家族を付き合わせただけのことかもしれませぬ・・。

青山高原から見下ろす

 でも、風力発電の風車群も見事だし、見下ろす景色の良いし、遊歩道や広場もあり、なかなかのんびり過ごせるところでした。

 四日市から一般道で2時間ほど。津市から伊賀市に向けて曲がりくねった山道を登った所にあります。

 バイク乗り達も大阪やあちこちからたくさん来ていました。

 それにしても、遠くで見る分には風車もおしゃれな気がしましたが、近くに寄ってみるとぶぅんぶぅん、ぐわぁんぐわぁんと結構うるさいのに驚きました。

 風力発電のデメリットによく挙げられる低周波も納得です。

 燃料が要らないとか、夜間でも発電できるとか、メリットもたくさんある風力発電ですが、強風に弱いとか、雷、鳥の巻き込み、山間部の多い日本には向いていないとかデメリットもたくさんあります。

 もっとも、どんなものにもメリットとデメリットがある訳ですから、短絡的に決め付けなくていいとは思いますけどね。

 とにかく、いろんな発電技術を網羅して、原子力に頼らなくて良いようにできると良いですね。

 火山や温泉が多い日本には“地熱発電”が向いていると思いますが、それ程進展していると聞いたことがありません。

 国定公園とか保養地などに発電所を作るのは難しいからでしょうか。

 効果的で可能な場所をいろいろ検討してほしいですけどね・・。

 
スポンサーサイト
16 : 27 : 42 | 地域情報 | コメント(4) | page top
<<怪しいメール | ホーム | 清々しい>>
コメント
----

こんにちは~♪
小豆島と違い三重県の海岸沿いや山間部には風光明媚なところが多いですね。
私もずいぶん前ですが、尾鷲や熊野、亀山などを観光に行ったことがあります。
ショウゴさんが行かれたところに風力発電の風車があるとは知らなかったです。
三重県は原発建設を断念させたところで有名ですが、自然エネルギーならいいですよね( ^)o(^ )
by: まり姫 * 2013/05/08 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

自然エネルギーって良いですね。
近くに住宅も無いので、ここには低周波問題もなさそうですし。
おっと、小豆島も風光明媚でしたよ~
by: ショウゴ * 2013/05/08 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

なるほど、風力発電には低周波のデメリットがあったんですね。
そりゃそうかもしれませんね、あんな大きな物を回しているんですものね。
何事にもポジティブ、ネガテッィブな部分はありますけれど、自然エネルギーを利用できるってすばらしいですよね。神様のくださった自然のエネルギーに感謝してもっと使わせていただきましょう。
原子力に頼らなくてもいいようになる為にも。地熱発電って目のつけどころは最高によかったと思うんですけど、最近あまり進展話し聞きませんねぇ。
by: おゆきどん * 2013/05/09 17:26 * URL [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ--

地熱発電はとても効率よく発電すると思うのに
どうして進展しないんでしょうかね・・。
とにかく原子力に頼らない社会になってほしいです。
by: ショウゴ * 2013/05/09 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |