06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

怪しいメール

2013年05月09日
外は春の日差し

 急に寒くなったと思ったら、今日はぽかぽか陽気。

 なかなかホッと出来ないもどかしさのある中で、春は春なりに歩んでいるみたいですね。

 しかし、そんなこと考えながら気を抜いていたら、教会のメールとブログのコメントに怪しい文章が届いていました。

 しかも、同じ内容で、差出人の名前はあるものの、まったく知らない人物・・。

 文章も“〇〇翻訳”で機械的に翻訳したとしか思えない日本語らしくない日本語ですし、どう考えても怪しすぎる内容・・。

 もちろん、返信はせず、迷惑メールに設定して削除しました。

 しかし、本当は大事なメールだったらどうしようかなどと、一抹の不安はあるのでした。

 でも、それは無いでしょうね・・。

 こんな文章です。

「おはようございます さてあなた様に手紙投函したいと思っていますのであなた様の住所 宛名 そぅいったお問い合わせ何処に送信したら良いかその三つ毎日貴方様が確認するメールアドレスで私の方まで教えていただけませんでしょうか? 」

 ね、怪しいでしょ・・。

 なんだか気が滅入りますね・・。

出来事 | コメント(4)
コメント
こんにちは~♪
私のPCなら初めから受信拒否で迷惑メールにも入りませんね(笑)
見たところ完璧なフィッシング詐欺のように思えます。
メール受信のセキュリティ・レベルを最高にすればこういうのは受診ボックスに入らないかもしれません。
まり姫 さんへ
なるほど、これが噂のフィッシング詐欺ですか。
初めて見ました。
ちょっと頑張って対応策講じてみます。
わたしのところにも、たまに怪しいメイルが入ってます。
以前使っていた銀行の本物そっくりの偽サイトでしたが、すでに口座を閉めていたので変だとわかりましたが、
正直なお年寄りなどは聞かれるままに個人情報の一部を返信してしまう人もいるかもしれないなぁ、
と思うくらいよくできていました。
おゆきどん さんへ
ネット社会っていろいろと難しいですね。
不特定多数の人と繋がっていますから・・。


管理者のみに表示
« 水撒き | HOME | 青山高原 »