ちょびっと改造

2013/05/15 Wed 19:49

サイド ノーマル

 私の愛車、スズキのスカイウェイブ250タイプM。

 見て分かる通り、かんぜんにノーマルです。一切改造していません。

 マフラーをもう少し細めのにして、もう少しスタイリッシュにしてみたいと思うこともありますが、音が大きくなりそうなので断念しています。

 騒音規制をクリアしたものでも、走り出すと音がどうしても大きくなるのです。

 ところが、このたび、一カ所手を加えることにしました。もちろん違法改造ではありませんよ。

ノーマル

 それはこのタンデムシート(後ろの座席)周りです。

 スポイラーと一体型のタンデムバーがあるものの、掴みにくいらしいのです。私はうろ城に載ったことが無いので良くわかりませんが。

キタコの

 そこで、これ。

 キタコ(というメーカーの)タンデムバーを取り付けることにしました。

 もちろん、ネットでくまなく検索し、もっとも安いものを取り寄せたのは言うまでもありませんが、見てお分かりのように、自分で取り付けなければなりません。

 とは言っても、シートを開けてネジ4本で止めるだけ。

バー取り付け

 30分程度で作業終わり。あっけなく取り付け終了です。

 写真では分かりませんが、よく見ると背もたれの生地はシートの生地と同じような加工がされていて、違和感が全くありません。最初から付いていたパーツのようです。

 タンデムバーが腰回りをぐるりとかこっているので、つかみやすいしサポートされているような安心感もあります。

 背もたれも高くなく低くなく使いやすそうです。

 完了

 しかし、ちょっとだけダサくなったような気もしますけどね・・。

 でも、そのうち子供たちも乗せてあげられるかなと、少し楽しみが増えたというか、近づいたような気がします。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(6)
コメント
ン!
変わり具合を見て「ン!」と思いました。
ご自身が思われたように「ちょびっと、ダサくなった」感が・・・
でも安全が一番ですものね。
後ろには幾つになったら乗せられるんですか?
私はバイクの後ろに乗ったことがないので。
気持ちいいんでしょうね。
ねこあいちゃん さんへ
そうなんです。シャープさが少しスポイルされています。
でも、安全面向上を思うと我慢できます。
子どもが何歳ぐらいから乗せられるかは
個人差があると思いますが、10歳くらいからでしょうかね。
・・しまった。子供用のヘルメットを用意しないといけないのか・・。
(⌒▽⌒)アハハ!
マジェスティはそうでもないですがスカイウェイブとフォルツァは後ろは乗りにくいです(泣)
シート広くていいのですが小柄な人は腰を固定するところがなくて(笑)
ニーグリップできる人でも辛いです
タンデムバーがあれば安心して乗れます
改造というより必需品?かも〜

いつか街のどこかで タンデムバー?のついている スズキのスカイウェイブに出会ったら ショウゴさんですね!(笑) 子どもさんも喜ばれるでしょうね(*^v^*)v
はおっち さんへ
そう、広すぎて恐いみたいです。
タンデムバーはやっぱり必需品だったみたいです。
ぴーちゃん さんへ
そもそも四日市って二輪車少ないですよね。
いつか見つかってしまうかも。

管理者のみに表示
«  | HOME | 水撒き »