2013 / 05 / 17 ( Fri )
柿の花-2

 今年も柿の木に花が咲き始めました。

 黄色っぽくて小さな地味な花ですから、うっかりすると見落としてしまいそうです。

 柿には裏表の年があると言われていて、昨年はあまり実らなかったので、それで言うと今年は多いはずです。

 ただ、カラスなどの野鳥が虎視眈々と狙っているので、実りの秋はそれなりに気疲れしますけどね。

 それでも今から楽しみです。

 柿と言えば不思議なことが一つ。

 建てられたばかりの劇場で、初めて行われる催しを“こけら落とし”と言いますが、その木くずを意味する“こけら”って“杮”と書くのですよね。

 しかし、この杮(こけら)は柿(かき)という字と微妙に違います。

 杮(こけら)はつくりの縦の線が上から下までつながっていて、柿(かき)の9画に対して8画なのです。

 本来は同じ字ではないかと言われるみたいですが、柿(かき)と木くずがどうもつながりません。

 だれか、この辺に詳しい方がおられたら教えてください。

21 : 10 : 56 | 未分類 | コメント(4) | page top
<<安乗埼灯台 | ホーム | ちょびっと改造>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/17 21:36 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
でも、やっぱり良く分からないですよね。
謎ですね。
by: ショウゴ * 2013/05/18 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--カキとコケラの違い--

果物は木へんに5画の市(シ)、
こけらは木へんに4画の市(ハイ)で、
同じかたちに見えるけど本来は違う漢字なんですね。
ハイのほうはもともと草木が伸び乱れてるさまのこと。
そこから、木屑が散らかってる→ こけら、
とつながったのかもしれません。
ちなみにハイは「肺」のつくりと同じですが、
(確かに肺は血管が枝のように伸び乱れてる臓器ですね)
こちらはすでに書き順が混同されてしまったようです。
by: ちかおばちゃん * 2013/05/19 11:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ちかおばちゃん さんへ--

さすがですね。なるほど、違いが良くわかりました。
ただ、柿の枝もばさばさ刈っておかないと
ものすごく伸び乱れてしまう木ですから、
柿の木のつくりも市(ハイ)がふさわしいような気もします・・。
なんだか考え過ぎるとややこしくなりそう・・。
by: ショウゴ * 2013/05/19 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |