遠近両用サングラス

author photo

Byショウゴ

老眼付き

 私がバイクに乗るときに使っているジェットタイプのヘルメットシールドは透明なので、太陽が目の前に来ると眩しくて仕方ありません。

 そのため、シールドをスモークタイプにしようと一大決心(?)してみたものの、そのヘルメットに付けられるシールドにはUVカット機能が無いのでした・・。ショック!

 それで仕方なく、少し悪者っぽくなりますが、光が漏れにくいヤンキータイプのサングラスをかけるようにしました。

 しかし・・・。老眼が既に始まっている私ですから、メーターとか見にくくなってしまいます。いや、メーターはだいたい見えます。問題はバイクに取り付けてあるナビの小さな文字が殆ど読めなくなるということです。

 不慣れな土地に行くときナビは絶対に必要なので、そんな時はサングラスを我慢しなければなりません。

 サングラスを取るかナビを取るか、それが問題だ・・。

 ということで、妙案を思いつきました。

 百円ショップで出来るだけレンズの小さい老眼鏡を買ってきて、サングラスの内側下にセロテープで止めて、遠近両用に改造してみました。

 瞬間接着剤でとめたいところですが、あまりにも眼の至近距離のため健康被害予防を考えてそれはパス。結局、原始的にセロハンテープでとめて完成させました。

 しかし、さすがに“境目の無い遠近両用眼鏡”ではなく“境目バッチリの遠近両用眼鏡”なので、近くを見ると境目が相当鬱陶しい仕上がりとなっています・・。

 おまけに、よくよく考えてみれば、万一事故に遭ってしまうと、眼を大怪我しそうな気がします・・。

 なかなか良いアイディアでしたが一日でボツとなってしまいました。

 良い子は真似しないようにお願いします。

 やっぱり市販の遠近両用サングラスを買うしかないようですね・・。


 
スポンサーサイト
Share

Comments 8

はおっち  

No title

(⌒▽⌒)アハハ!
手作りですか!
すごい発想ですねw
でも残念でした
購入される時は
ぜひ浜省タイプで(笑)

2013/05/28 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

はおっちさんへ

良いアイデアだと思ったんですけどね。
境目が見にくいし、中のレンズにまつ毛が当たるし、もし事故したら、眼球をスパッと切ってしまいそうな気がして怖くなりました。安くて良いデザインのがあると良いな。

2013/05/28 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ハピー後期高齢者  

No title

すばらしいアイデアだ!!と読んだんですが・・・・・
度付サングラスを奮発してください
サングラスよーくお似合いと思いますよ

2013/05/28 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ハピー後期高齢者さんへ

我ながら良いアイデアだと思ったんですけどね。
工夫も難しいものです。

2013/05/28 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ゆう。  

お試しあれ。

クリアーのシールドにクルマ用のスモークを貼ってみませう。シールドに霧吹きを吹いてフィルムを宛て、ドライヤーで伸ばしながら張り付けます。気長に、焦ってはダメ。

何回か繰り返すうちに出来上がります。

2013/05/29 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ゆう。さんへ

なるほど。そういえば若かった頃、貼ったことがありました。
ネジで留めてある周り、つまり可動部分が擦れて、そこから剥げてきました。
でも、またやってみようかな。

2013/05/29 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

萌永  

こんばんは

度付レンズの眼鏡はきちんとしていないといけないようです。
鼻のとまる位置をずらしてかけたりするのは、かえって視力を悪くしてしまうそうです。
眼を大事にしてくださいね。

2013/06/01 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

萌永 さんへ

ありがとうございます。
眼はほんと大事にしないといけませんね。
そう言う意味で、これは企画倒れでした・・。

2013/06/01 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply