天と地?
2013 / 06 / 12 ( Wed )
電車

 昨日、所用で名古屋に行きましたが、行きの電車であっけにとられる光景を目にしました。

 この電車の座席というのは、山手線なんかとは違い、左右に二人掛けの席が進行方向に向かって並んでいるタイプです。

 知らない人と至近距離で向き合う必要が無いぶん気が楽ですが、友達でもない人と二人並ぶのも少し抵抗があります。

 それで、大部分の方は二人席に一人で座っている訳ですが、それはつまり、座ろうと思えばどこでも座れる空席があるという状況ということでした。

 しかし、もちろん、念のため一人も座っていない席を探すのが常套手段です。

 乗り込んだ電車の端から順に空席を探していると、一組の席が空いているではないですか。

 しめた、まだ誰も座っていない席があった。

 誰かに先を越されないように、すっすっすっと近づくと、その席の斜め後ろに人が立っているのが見えました。

 あ、先を越されそう・・。

 結構、いい歳をしたおじさんです。

 私もいい歳したおっさんですが、彼のようにパナマ帽にアロハシャツといったおしゃれなタイプではありません。

 そう、彼はちょっとお洒落さんです。

 競って座るのは好きじゃないので、その人に譲って通り過ぎようとすると、その人にはまるで座ろうという素振りがありません・・。

 ははあ、たまに立ってるのが好きな人がいるけど、この人はそうなんだ、じゃあ遠慮なく・・、と、空いてた席に座ると、その人は待ってましたとばかりに、ひとつ前の一人分空いてる席に腰かけたではありませんか・・。

 ええっ、結局座るの? なんでここに座らなかったの?

 しかし、そのシンプルな謎は、すぐに解けました。

 そのおじさんは(私もおじさんですが)推定20歳以上の歳の差をものともせず、隣の若い女性に親しげに話しかけ始めたのです。

 いわゆるナンパというものなんでしょう。

 とにかくまあ、話が上手らしく、楽しそうな雰囲気を醸し出していますし、ひっきりなしに女性を見つめるしぐさはまるで恋人同士です。

 空いてる二人席に私を座らせて、自分は若い女性の隣に座るという作戦だったようですね。

 参りました。

 そんなこと考えたこともありませんし、そこまで考えて実際に行動する人がいるなんて思いもしませんでした。

 若い女性の横に座るのは、私なんかは反対に敬遠するんですけどね・・。

 世の中はほんとすごい人がいるもんだなぁと、あっけにとられるやら感心するやら・・。

 ・・・・・・・。

 そんなことを考えていると、その直後に太めのおじさんが(私もおじさんですが)隣に座ってきました。

 ううむ・・・。天と地の差になってしまったじゃないですか・・・。

 これが世の中ですな・・。


 
スポンサーサイト
16 : 54 : 10 | 未分類 | コメント(10) | page top
<<私はいつも少数者側にいるから、ちょっと思う | ホーム | 穴があったら入りたい>>
コメント
--おじさん、連呼!--

いろんな、おじさんがいますね。
笑いました(^o^)。
by: ねこあいちゃん * 2013/06/12 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--それも巡り合わせ。--

まぁ、なンだな どんまいっ☆
by: ゆう。 * 2013/06/12 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

あの駅は運賃が150円も安いのにガラガラ・・・私も愛用です
ひとつは駅を出て1分ほどで進行方向右に育ったところが見えるから・・・
でも年を取ったので利用することも少なくなりました
by: ハピー後期高齢者 * 2013/06/13 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--ねこあいちゃん さんへ--

そう、おじさんにもいろいろあるということです。
by: ショウゴ * 2013/06/13 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ゆう。 さんへ--

先に座ると隣に座る人がどんな人か選べませんけど、
先に座っている人の横に座るとなると
自分に選択権が生じるということですな。
by: ショウゴ * 2013/06/13 12:45 * URL [ 編集 ] | page top
--ハピー後期高齢者 さんへ--

私は駅が近いので、電車はやっぱりJRですね。
しかし、快速以外はちょっとしんどいですけどね。
by: ショウゴ * 2013/06/13 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

笑っちゃいました(^^)
最近心に余裕が無くて、こういうふっと湧いて出てくるような笑いを思い出させていただきました(笑)
by: muku * 2013/06/15 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--muku さんへ--

私はびっくりしちゃいましたけどね(゜レ゜)
by: ショウゴ * 2013/06/15 20:50 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

ご無沙汰しております。
面白い?お話に、思わずコメントしてしまいました!
私もこの路線の方を使います。¥150安いので・・・が、先日夫と乗った際に、一人の女性が座って居ました。
次の駅で、おじさんがそこに座ろうとやって来たのですが、彼女が「私は男性は乗せません!」と言ったんです。
自由席なのに、言ってはいけない言葉、これは夫曰く「DVだ!」と言うのです。
しかし、見て居ましたら、その次の駅で女性が座りに来たら、きちんと隣を開けました。
つまり、彼女はそのような、セクハラなオヤジに引っかかった事が有るのではないかと、今初めて思いました。
笑い話では無く、セクハラの予定の無い席を断られたおじさんも可愛そうです。
自由席で、そのような事が起きて居る事自体問題ではないかと・・・
まぁ、私は適当にあしらいますがね!
教会では「あの言葉」は、適当にあしらえない問題なので、行きません事お許し下さい。
by: 15階の子 * 2013/07/01 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
--15階の子 さんへ--

こちらこそご無沙汰しています。
やっぱJRですよね。
それにしても知らないところで女性って苦労されているのだなと思わされました。
言われてみれば、先日ララスクエアのエレベーターに乗っていた時、
ある女性が載ろうとしていたのに、エレベーターに私一人しか乗っていないのを見ると
「どうぞ、行ってください。」と乗られなかった出来事があったのを思い出しました。
男として少々辛いですね。
by: ショウゴ * 2013/07/01 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |