ちゃんと調べないとね

2013/07/18 Thu 21:20

ブローチ

 昨日の婦人会は“お仕事会”でした。

 お仕事と言っても、皆でバイトする訳ではありません。お楽しみの手芸会と言った方が正しそうです。

 今回は、上の写真でペンギンの頭に載せている、このブローチを作っていました。

 もちろん、私は作っていません。そばにいただけです。念のため。

 実はこれ、材料は何と“新聞紙”なのです!

 しかも、カラー公告の部分を使うことで一切塗料は使わず、まさに新聞紙を切り取って、そのまま張り合わせて作ったしろもの。

 手軽さと面白さで、みんな楽しそうに作っていました。

 ところで、昨日の婦人会はこのお楽しみ以外に、もう一つすべきことがありました。

 10月に四日市で開催する三重地区婦人会修養会(勉強会のようなもの)の昼食のお弁当をどの業者に依頼するかを決めることになっていたのです。

 三か所に絞った候補のうち、一カ所だけ引き取りに行くことになっていたようなので、手の空いている私が立候補して取りに行くことにしました。

 行き先が弁当屋なので、(お仕事会という、いつもと違う婦人会だったので、出る幕のない蚊帳の外の私は)短パンにポロシャツというお気軽な恰好でしたが、そのまま弁当屋さんに行きました。

 婦人会長さんが地図も用意してくれていたので、いちいち場所を調べる手間もかかりません。

 料金もお釣りが要らないよう封筒に入れてくれています。

 調べたり準備したりという手間は全く要りません。楽勝です。

 という訳で、あっさり、レッツゴー。

 ・・・・・・。

 とろが・・・。

 ・・・・・・。

 その場所に着いてみたら・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ええっ、・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。

料亭ですな

 ろくに確かめもしなかった私が悪いのですが、これは弁当屋じゃない!!!

 料亭です。

 しかも、後で分かりましたが、大正時代から続いている由緒正しい料亭なのでした。

 短パンにポロシャツ姿の私は、全くの場違いとしか言いようがありません・・。

 でも、わざわざ着替えに帰るのも変だし・・、ということで勇気を振り絞って、玉砕覚悟で突入決行です。

 いざ玄関に入ると、若くて美しい女将さんのお出迎え・・。

 一瞬であえなく玉砕ですね・・。

 しかし、女将さんは終始笑顔で応対してくださるではありませんか・・。

 完全に討ち死に状態で、目が泳いでいる私に何と優しい・・。

 うっ、うっ、うっ・・。

 “行き先は良く調べてから行きましょう”というお話でした。

 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(8)
コメント
No title
なんのなんのぉ。お弁当を受け取りに行かれただけなのですから短パンにポロシャツで充分です。
パジャマで行かれたわけじゃなにのですからうろたえてはいけません。(笑)
今度、そちらでお食事をなさる時はおめかしして行きましょう。 ぶははは。
緊張感が・・・
地区婦人部の修養会のため早々とご準備いただき感謝です。
それは場違い感一杯でしたね。
接客業に見習うことは多いですよね。「若くて、きれい・・・」があるかどうかは別にして。
新聞紙のブローチ、教えていただきたいです。
皆様、暑い中ご苦労様でした。
おゆきどん さんへ
でもね、パジャマ並みに恥ずかしかったですよ~
行くことはないかもしれませんが、
食事に行くとしたら、きちんとおめかししたいと思います^^;

Re: 緊張感が・・・
新聞紙のブローチ、なかなか面白そうでしたよ。
私も作ってみたいなと思ったくらいです。

No title
それはどんまいです。
神父さんのお姿でしたらまたどうなるのか興味もございます。
昔、苦い経験がありましたので何があってもいいように短パン
で出かけないように致しました。
アバルト さんへ
短パンは自宅でくつろぐ用と
自覚しておかないといけないようです・・。
No title
私も最近同じような体験があります。旅行で大阪ヒルトンに宿泊しました。家をでる時何も考えてなかったのでtシャツと短パン!かなり浮いていて顔から火がでる思いでした。たかが洋服されど洋服!お互いに気を付けましょう!
ユーミン さんへ
本人が思うほど周りは気にしていないとは思うんですが、
それでもやっぱり恥ずかしいものは恥ずかしいですよね~

管理者のみに表示