そういうことか~10数年目にして真実に気付く
2013 / 08 / 31 ( Sat )
牧場にて

 今朝早く、10数年前の出来事の夢を見て目が覚めました。

 「ああっ、そうだったのか!!!」

 私の言葉が原因で気分を害された方がおられて、どんなに謝罪し説明しても関係が回復しなかった出来事の夢です。

 あまりにもその方の態度が強硬なので、今までずっと不思議に思えてならず、また、諦めるしかないと考えてきたものでした。

 しかし、突然、どういう訳か今日の明け方、その理由がひらめいたのです。

 「なるほど、そういうことだったのか・・。」としか、言いようのない理由です。

 完全に私の思い込みであり、誤解であり、無神経さが引き起こしたものにほかなりません・・。

 相手はそんな私の無神経さが頭に来ていたに違いありません。きっとそうです。そうでなかったら、あんな態度は考えられません。

 ああ、何ということだ・・。

 無神経さゆえに相手を傷つけていたにも関わらず、根本原因を把握していない謝罪という、まったくもって無神経に無神経を重ねる無神経さ・・。

 許していただけるはずがありません。

 若かったと言えばそれまでですが、ほんの一言の裏にある心一つで人間関係は大きく変わるのだなと、改めて反省させられました。

 まだまだですねぇ・・。

 それにしても、気付けて良かったと思います。

 何のきっかけも無いのに、どうして今更気付いたのか不思議ですけれど・・。

 心の奥底でずっとずっと引っかかっていて、やっと今頃気付けたということでしょうか。

 とにかく、ほんのちょっとの成長なのに時間がかかったものだと思います・・。

 

 
スポンサーサイト
21 : 53 : 52 | プライベート | コメント(4) | page top
<<こんな夜は | ホーム | 切手風加工、切手作成>>
コメント
--こんばんは。--

牧場の花がかわいいですね。
それでも、相手の気持ちを怒らせることは考えてはいない、ということでの謝罪はあってもいいものと思いますが、
その方は受け入れないほどに固い心で、ご立腹されていたのですね。
その難しいことに夢でまで見て気がつかれたのは良かったですね。
気さくでそのまんまな方が教会でお仕事してくださるということがうれしい気持ちがしますが、次にはまた違う面白い記事をお待ちしています。
by: 萌永 * 2013/09/01 00:44 * URL [ 編集 ] | page top
--萌永 さんへ--

コメントありがとうございます。
10数年来の謎が夢で溶けたのは、とても不思議ですが、とにかくよかったです。
大人になっていくというのは難しいものですね。
by: ショウゴ * 2013/09/01 06:14 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんにちは
私も夢ではないですが数年来喉に刺さった魚の骨のようにずっと違和感を感じていた出来事について一ヶ月ほど前仕事中に憑き物が落ちるように「あぁそうだったのか!」とひらめき?ました
無心に仕事をしていて何も考えていない時だったのでびっくりしましたがショウゴさんの話を聞いてなんか納得しました
無意識の中でも頭のどこかで考えているのでしょうか?
でも似たような体験だったのでびっくりしました
誰にも話せなくて悶々としてましたから(笑)
by: はおっち * 2013/09/01 07:17 * URL [ 編集 ] | page top
--はおっち さんへ--

そうなんですか。同じようなことってあるものなんですね。
やっぱり心の奥底でずっとずっと考え続けていたのでしょうね。
なんだかはおっちさんが、今まで以上に身近に感じるようになりましたよん。
by: ショウゴ * 2013/09/01 16:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |