1293
2013 / 09 / 03 ( Tue )
黄色

 今日はドラえもんの誕生日です。

 面白いことに、ドラえもんのデータは1239でと統一されているので、一回覚えれば大丈夫です。(何が大丈夫なの?)

 生年月日 2112年9月3日

 身長 129.3センチメートル

 体重 129.3キログラム

 頭周 129.3センチメートル

 胸囲 129.3センチメートル

 ウエスト129.3センチメートル

 腰回り 129.3センチメートル

 足の長さ129.3ミリメートル

 馬力  129.3馬力

 面白いのは、ネズミに驚いて飛び上がる高さも129.3センチメートルで、ネズミに驚いて逃げる速さも時速129.3キロメートルと相当念がいってます。

 これは、連載当時、ドラえもんの対象読者が小学4年生だったため、のび太を小学4年生に設定し、見上げたり見下げたりしないように、連載当時の小学4年生の平均身長129.3から来ているというのは有名な話ですね。

 実は私も当時小学4年生で、小学館の「小学4年生」を買ってもらっていましたから、ドラえもんは予告の時からリアルタイムで読んでいるマンガなのです。

 私は当時身長何センチだったのかなぁ、などと何気なく懐かしく思ってしまう9月3日でした。

21 : 19 : 24 | 未分類 | コメント(3) | page top
<<巨大生物の化石 | ホーム | こんな夜は>>
コメント
--No title--

ええっ!はじめて知りましたドラえもんのサイズ。
でも、体重129.3ってお相撲さん並み?
頭の周囲と身長が同じで足の長さが身長と同じ?
ってだんだん想像するのが難しくなってくる設定じゃないですか。
それにしてもショウゴさんが小学生の時すでにドラえもんって存在していたのですか!わたしと同年齢くらいだと思っておりましたので、わたしの小学校のときの記憶にドラえもんがないって。。。どういうこと?そういうこと?
by: おゆきどん * 2013/09/07 07:02 * URL [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ--

ええっ!決行有名ですよ。ドラえもんのサイズ。
やけくそみたいなサイズのような気もしますが、
一応正式に公表されているので致し方ありません。
私は1961年生まれなので
ドラえもんはまさにリアルタイムで読んでいましたよ~。
by: ショウゴ * 2013/09/07 07:36 * URL [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ その2--

体重は「ええっ」と言うほど重いものですが、そのため、
足は重力反発装置によって地面から3ミリメートル宙に浮いている設定となっています。
by: ショウゴ * 2013/09/07 07:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |