一人月見
2013 / 09 / 19 ( Thu )
月です

 「今日は中秋の名月です。」

 テレビのアナウンサーの声。

 「しまった、うっかりしていた。今日が中秋の名月なのか。」

 毎年眺めているので、見逃すと残念すぎますからね。

 慌てて庭に出ようとして、妻に言いました。

 「うっかりしてたよ。今日が中秋の名月らしいよ。」

 妻は落ち着いた表情です。

 「うん、知ってたよ。私も子供たちもさっきスイミングの帰りに“綺麗だねぇ―”って見たのよ。」

 ええっ、知らなかったのも、教えてもらえなかったのも、見てなかったのも私だけ・・。

 一人寂しく月見かな。



 
スポンサーサイト
20 : 17 : 21 | プライベート | コメント(4) | page top
<<三人集まればなんとやら | ホーム | ほっとできる場>>
コメント
--No title--

お月見・・・きれいなお写真ですね今年はどうしたのか子供たちのお月見泥棒の声がしないようで家の中に居て少し寂しいでした
子供が居ないのでお菓子を出さないからかな?
by: ハピー後期高齢者 * 2013/09/20 15:40 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

お月さまって不思議!
「ママお月さまの中にうさぎがいるよ」って言われてみると確かにうさぎの模様に見えるものが必ずいつもいる。
by: おゆきどん * 2013/09/20 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ハピー後期高齢者 さんへ--

やっぱり月見はお菓子を用意して観たいものですね。
昔はそういう風情を楽しんでいたのに、
いつの間にやらただ見たり写真を撮るだけになっています。
by: ショウゴ * 2013/09/20 17:04 * URL [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ--

月はいつも同じ向きしか見えないので、世界中どこでも同じ模様がいつでも見えます。
でも、世界各国でイメージされている模様は違うというのが面白いですよね。
ウサギ、カニ、ワニ、ライオン、横向く女性、水汲みの男女などなど。
面白いのはヨーロッパのある地方で言われる“キャベツ畑の泥棒”とかですかね。
by: ショウゴ * 2013/09/20 17:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |