最近ずっと悩んでいたこと
2013 / 11 / 21 ( Thu )
DSC_0105-2.jpg

 最近、自分に自信がなくなってきたというか、自分が信じられなくなってきました。

 なんだか“ケアレスミス”が多くなってきたのです。

 どうしてそんなミスをしたのか自分でも不思議で謎めいた印象なので、まるで狐につままれた感じ。

 しかも、どんなに注意していても、同じような間違いを繰り返してしまう有様・・。

 妻にも「今までそんなミス無かったのにね。」と言われます。

 最近何かが変わってきているのかもしれません。

 ・・老化・・ふと、そんな言葉が浮かんできます・・。

 細心の注意を払っていての結果ですから、それ以外考えられないかなと・・。

 しかし、だからと言って、そのままにしておく訳にもいきません。

 細心の注意を払ってだめなのですから、どうしてそうなってしまっているのかを見つめなおす必要がありそうです。

 とにかく気を付けて頑張るしかないと、精神論的な決意で頑張ってきましたが、それではもうダメですからね。

 そう考え直して振り返ってみますと、いろいろと浮かび上がってくるものがあります。

 ①忙しくなって、気持ちに余裕がなくなってきている。

 ②眼の疲労と酷使による、かすみ目や老眼がひどくなってきている。

 ③反射神経が鈍くなってきている。

 そのほかにもありますが、大体主なものはこの三つでしょうか。

 う~ん、老化現象によるところ大ですね。やはり。

 でも、落ち込無だけで終わらず、こんな風に落ち着いて考えてみると、何となく対策方法が分かってきます。

 早い話が、若い頃、自分のポテンシャルを信じて、テンポ良く仕事をこなすようなことはやめなければならないということですね。
 
 つまり、自分の能力を過信しないということですか。

 歳相応に落ち着いてやっていれば、ミスも少なくなり、自信も少しは回復するかもしれません。

 ずっと長いこと悩んでた割に、たいした結論に達しませんでしたが、これがベストのようですね。

 自分の歳をわきまえる・・大切なことのようですね。

スポンサーサイト
19 : 57 : 38 | 思ったこと | コメント(6) | page top
<<そうでしたか | ホーム | 何とも言えない大ニュース>>
コメント
----

いろいろ気を使われることが多くなってこられているのです
ここいらで、チョッと美味しい物でも食べて昼寝をして一呼吸
して下さい。
by: ハッピ-後期高齢者 * 2013/11/22 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~!
最近彗星の関係で、交信の行き違いや、話の行き違い、
ミス、、など多くなっていると、聞きました。

わたしも、それを感じますが、、言い逃れかしら??笑
by: ami * 2013/11/23 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
--そんなに~--

私なんか先生よりずーっと年上ですが、そんな風に考え込んだこと
ないですねえ。
もちろん、仕事の質も量も違いますけど。
余程、テキパキと全てのことをこなしておられたのでしょう。
ウム、あまり出来すぎていると、こういう悩みも加齢の所為と悩まな
くてはならないのですね。
人間は悩みの尽きないものです。
ケアレスミスは自覚して、自分で対応すれば無くせます。
歳のせいにしないで下さい。
年寄り、万歳!
by: ねこあいちゃん * 2013/11/23 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピ-後期高齢者 さんへ--

そうですね。
美味しいものを食べるって大切かも^^
by: ショウゴ * 2013/11/25 10:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ami さんへ--

彗星の関係っ考えも良いですね。
彗星のせいにしちゃいましょうか^^
by: ショウゴ * 2013/11/25 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ねこあいちゃん さんへ--

言われてみますと、自信を失ったというより
過信していたのが間違いだということかもしれません。
それなりにゆっくりこなしていけば良いだけの話でありますね。
by: ショウゴ * 2013/11/25 17:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |