切り過ぎでっか・・

2014/02/10 Mon 19:01

みかん剪定後

 ちょっと前に剪定したミカンの木。

 わんさか茂って大木になっていたので、がんばってみましたが、切りすぎたようです。

 いつも庭木の手入れをして下さっているIさんが木を見て寂しげに一言。

 「これだと・・あと、2~3年は実が付きませんね・・。」

 すっみまっせぇ~~ん・・<(_ _)>

 ミカンの木は後2本あって、さあ次はいつ切ろうかなと思っていましたが、切りにくくなってきましたよ・・。

 でも、左手の中指の爪もノコギリデ切ってしまっているので、(ちょっと怖くて)しばらくは出来ませんが・・。

スポンサーサイト
楽しみ | コメント(7)
コメント
私も実家の剪定をいつもしますが一昨年に玄関脇の巨木になったホンコンカポックをバサバサ切ったら枯れちゃいました(泣)
母は頼んだ手前あまり怒りませんでしたがブツブツ言っていました(笑)
生き物だけに素人が手を出すのは難しいですね
ショウゴさん~~笑
毎年切っていると、一生実のならない木になりそうですね~!爆笑

庭を見てくれる方の悲しみ、とってもよくわかります~!笑
はおっち さんへ
おお、枯れちゃうと大弱りです・・。
そこまで考えませんでにた。ははは。
やはり、専門的なことは素人が手出しするのは要注意ですかね。
ami さんへ
自分ではなかなか良くできたと悦にいっていたんですが、
指摘されると、やや焦りを覚えます・・。
う~む、大丈夫やろか・・
○○さんへ
確かに止め時が難しいですね。
ミカンの木は枝がくーっくーっと伸びるので
すぐに復活してくれることを祈っています^^;
確かに切りすぎですね。
私はノコギリを持つと人格が変わるのか、いつもすご~く
切ってしまいます。
主人はもとより道行く人まで「あら~!」というくらい。
人が切ったのを見て初めて「切りすぎ!」と言えてすごく
気持ちがいいです。
さざんかは1年咲きませんでしたが、枯れたりはしませんで
した。
もう2年くらいしたら又切らなくちゃ。(腕が鳴る)

実を付ける物はよく調べてからお切り下さい。
私は実を付ける物は切らせてもらえません。
ねこあいちゃん さんへ
「先生!次に切るときは一緒にしましょう!!」
Iさんの言葉。
確かに任せられないと思われたんでしょうね~
このことを述懐し、次回より自戒しつつ臨むことにします。

管理者のみに表示