この数日

2014/02/19 Wed 13:35

14日朝

 14日は全国的にすごく雪が降りましたね~

 四日市でももちろん降りましたよ。

 当日の朝は資源ごみの当番だったので小学校横のごみ置き場まで歩きましたが、さすがに長靴が要りました。

 こんな日は出歩けません。お勤めの方はそうはいきませんが、職場と住居が同一敷地内にある牧師は、出歩けそうになければ“出歩かない”と決めれば良いというメリットがあります。

 ですから、年に数回雪が積もる日のためだけにスタッドレスタイヤは用意していません。

 年に数日、出歩かなければ良いだけなのです。

14日昼

 しかぁし!!今年はそうはいかないと妻がのたまいます・・。

 そうでした。今日はバレンタインデー。チョコレートよりケーキのほうが楽しいし、みんなで一緒に食べられるしということで、今年は家族みんなが大好きなチョコケーキを予約していたのでした。しかも、午前中引き取りという選択。

 「歩いて買ってこようか?」と提案しましたが、夫にバレンタインのもの買ってきて貰う訳にはいかないと言うことで、結局、ノーマルタイヤ(雪国で言うところの“夏タイヤ”)で一緒に出かけることに・・。

 ま、FF(フロントエンジン、フロントドライブ)だし、ABS(アンチロックブレーキシステム)付いてるし、大通りと高低差の無い道を選んでゆっくり行けば何とかなるだろう、という楽天的考えですけどね。

 何かあったら大変なので少しヒヤヒヤしましたが、予想通りみんなノロノロ運転で、何の問題も無く帰ってこられました。

 しかし、もう雪の日のお出かけはやめよう。

15日松阪教会

 さて、翌日15日(土)は松阪教会で三重地区役員研修会です。

 雪を心配しましたが、国道23号線に雪は残ってなくて助かりました。

 しかし、伊賀や名張の人たちは雪がすごくて来られない人続出・・。

16ia.jpg

 さて、その翌日16日(日)は三重地区の教会は講壇交換日で、説教者である牧師は自分の教会以外の所でご奉仕です。

 私はお隣の桑名教会。

 「先生、お気になさらずバイクでどうぞ。」と、言ってくださっていたので、安心してバイクで出かけました。

 しかし、片道12㎞と近いため、早く付き過ぎてしまい、近くの長良川に寄ってしばしのんびり過ごしてみました。

 向こうに見えるのが絶叫マシーン数の多さで有名なナガシマ・スパーランドです。

16日長良川河口堰

 なんとかという公園を歩いてみたり、本多なんとかという武将の銅像を見たりと、ちょこちょことその辺りを散策して、桑名教会へ。

 向こうに見えるのが長良川河口堰ですね。

16日桑名教会

 まだ新しい礼拝堂はとても良い雰囲気がします。

 歓迎していただいて、一緒に礼拝して、ご馳走だけでなくお土産まで頂いて帰途につきました。

 なんだか文章も慌ただしくなってきましたが、実はこの日は慌ただしかったのです。

16日四日市教会

 そう、実はこの日、四日市教会では講壇交換の説教者である上野教会の高田先生に残って頂き、午後から信徒修養会を持っていたのでした。

 これに合流するため、私もそれなりに急いで帰らねばならぬという訳です。

 決して、バイクで23号線をかっ飛ばしてはいませんよ~ 多分・・。

17日東名阪国道

 修養会も無事終えて・・思ったのも束の間。翌日17日(月)は伊賀市の愛農高校へ行ってきました。

 愛知西地区と三重地区合同で青年修養会を、今夏、愛農高校で持とうという企画があるのです。

 東名阪道には雪も無く快適と言いたいところですが、風が強くて結構大変でした。

 さすがに真冬の片道72㎞は体力が要ります。しかし、バイクに乗ってない私なんて考えられないのでした。

17日愛農高校

 愛農高校は無教会派の高校で、畑での農作業はもちろん、鶏、豚、牛なども飼育している全寮制の高校。

 名実ともに自然と共生している教育現場なのです。

 この日は十分見学させていただき、良き下見になりました。

17日愛農高校牛舎

 夏はきっと素晴らしい体験が出来そうで、わくわくしながら帰ることができました。 

 ということで、この数日間はめまぐるしい日々でした。

 おしまい。

スポンサーサイト
行事 | コメント(4)
コメント
スケジュール一杯大変ですね
東に西に南にとよく動かれました、
私は雪が一片でも降ったら直ちに禁足令が出るので
家で蟄居生活です
雪国だったら気が変になることでしょう
ハッピ-後期高齢者 さんへ
何となく良く動いた数日でした。
バイクにもたくさん乗れて楽しく過ごせましたが、
さすがに筋肉痛などを感じています。
ハッピ-後期高齢者さんは雪の日は蟄居していてくださいね。
私は軟弱になってしまい
冬はバイクを封印です(泣)
長良川河口堰!
その昔反対運動に参加していました
懐かしいです
はおっち さんへ
私は今まで雪の少ない西日本でしたから、
ずっと一年中乗り続けています。
周りからは奇異な目で見られますが、
乗っていない方が不自然だと自分では思って現在に至っています。
年寄りの冷や水だと言われる日も近いかな・・。
長良川河口堰は「美味しんぼ」でも取り上げられていましたね。

管理者のみに表示