ローカルラーメン
2014 / 03 / 20 ( Thu )
キリンラーメン

 愛知県のご当地ラーメン、その名も小笠原製粉の“キリンラーメン”

 末永く愛されるようにと命名されたようですが、馴染みのない私にはどうもピンときません。

 それでも、ラーメン好きの私は噂に聞いたことがあったので、お店に並んでいるのを見た時、ついつい衝動買いしてしまいました。

 ちょっと高いかなと思いつつも、あまりにもたくさん並んでいたので、相当人気があって美味しいのかもしれないとふんだのです。

袋

 しかし、中身はいたって普通というか、郷愁を誘うほど昔のラーメンのイメージと味のものでした。

 おそらく、“キリンラーメン”で育った世代の人たちには、懐かしい味なんでしょうね。

 四国出身の私は、徳島製粉の“ナミキンツルラーメン”を思い出してしまいました。

 麺もスープも、なんとなくよく似ています。

 それにしても、“キリンラーメン”とか“ナミキンツルラーメン”とか、ローカルメーカーのラーメンのネーミングは不思議な名前ですねぇ・・。

スポンサーサイト
15 : 17 : 47 | プライベート | コメント(4) | page top
<<見い出してね | ホーム | 明日は卒業式>>
コメント
----

こんにちは~♪
名古屋に4年住んでいましたが、このラーメンは初めて見ました。
名古屋とというと寿がきやが有名なんですよ(*^^)
お店で食べられるのとインスタント食品と両方あります^^
普通のラーメン店の半額位のお値段です(笑)
徳島製粉のラーメンは全国で発売されているんじゃありませんか?
by: まり姫 * 2014/03/20 16:38 * URL [ 編集 ] | page top
--まり姫さんへ--

キリンラーメンは一時販売ていなかったようですから、
それが名古屋にお住いのころだったのかもしれませんね。
試験的に再販したらあっという間に売り切れるなどして、
本格的に再販されるようになったそうです。
そう、名古屋といえば寿がきやですね。
九州のとんこつラーメン好きの私には、
あの和風とんこつって衝撃的な味でしたけど
食べていくと好きになる味です。
寿がきや恐るべし。
徳島製粉は残念ながら全国展開していなくて、
それでも西日本を中心に頑張っているようですね。
ローカルなラーメンといえば、
岡山の横山製麺の八ちゃんラーメンも好きでしたが、
今は休業中みたいですね。
日本初フリーズドライ麺を開発した会社です。
by: ショウゴ * 2014/03/21 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

このキリンラーメンというのは初めて見ました。
昭和の雰囲気と言うか、味のあるパッケージですね。
家庭用ラーメンと言うありそうで無い表現にもそそられます。
全く知らない僕も何故か郷愁を感じてしまいました。
by: かめとと * 2014/03/23 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--かめとと さんへ--

そう、まさに昭和の雰囲気と味なんです。
これになじんで育った方には格別の思いがあるのだろうと思わされます。
by: ショウゴ * 2014/03/24 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |