07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

全国でここだけ

2014年08月11日
大手町

 先日、四国の愛媛県松山市に行ってきたとき、大手町駅で下車する機会があったので、写真を撮ってきました。

 伊予鉄道の大手町駅の北側には全国でもここだけにしか残っていない“あるもの”があるのです。

 それは上の写真。

 え、何か分からないですって?

 鉄道好きの人なら瞬時に分かるものです。

 もちろんも路面電車とかではありません。

 写真の中央やや左をご覧ください。

 ここは、ほぼ90度で鉄道の平面交差になっている全国唯一の場所なのです。

 どちらも伊予鉄道で、郊外線と市内線の平面交差となっています。

 しかも、どちらも上りと下りの二本ずつあり、なおかつ道路のまん真ん中にあるという大胆さ。

 写真に撮ったのは初めてですが、周りから見たら、きっと鉄っちゃんだと思われたでしょうね。違うのにT.T



未分類 | コメント(4)
コメント
No title
路面電車があるなんてなんと懐古調な都市ですねうらやましいです
四日市も走って欲しい・・・・・です
後期さんへ
松山は路面電車が走っているだけでなく、
なんと坊っちゃん列車も走っているのですよ。
ちゃんと汽笛を鳴らしながら。
No title
撮り鉄でなくとも撮りたくなる、交差ですね。路面電車いいですよねえ。
TORU さんへ
実は松山はかつて12年間も住んだことのある町ですが、
ここの写真は一度も撮ったことがありませんでした。
いつもバイクか車だったからでしょうね。
だから、この平面交差の写真が撮れてなんとなく嬉しい気持ちです。

管理者のみに表示