和泉式部の化粧水

2014/08/15 Fri 21:11

和泉式部の化粧水

 突然、完全なるオフ日がやって来ました。

 しかも、(家族は妻の実家に帰っているので)家には私一人という、完全な自由がやって来たのです。

 しかし、家族がいないと、結局何をしていいのか分からない自分に驚く始末・・。

 朝食の後片づけをし、洗濯物を干し、金魚に餌をやって、掃除機をかけて回り、庭の草抜きと水やりを終えたら、もうすることが無くなってしまいました・・。

 う~ん、そうだ!前から気になっていた、四日市市曽井町にある“和泉式部の化粧水”を見に行ってみよう!!

 ということで、愛車のスカイウェイブ君とお出かけです。

 確か・・尾平のイオンを超えて・・おびら眼科を曲がった所と・・

 あまり目立たないので、少し迷ってしまいましたが、何とか到着です。そう、上の写真と下の写真。

 西消防署の裏手の方にあります。

化粧水全景

 そうそう、言い忘れていましたが、和泉式部とは百人一首でも有名なあのお方です。

 その和泉式部が、観音寺(このすぐ北隣にありました)に来て、顔にあったあざをこの井戸で洗ったらきれいに消えたという伝説のある湧水なのです。

化粧水案内板

 何だかすごく歴史がかっているじゃないですか。

 千年以上前からここにあるということですからね。

澄んだ綺麗な水でした

 水はとても綺麗に澄んでいました。

 でも、どういう訳か石の水槽は足元に広がっています。

 今までの経験から言っても、たいていの場合、湧水って手ですくいやすい高さにあるような気がしますけど・・。

水質基準に適合しています

 札をもう一度見直してみると“この水は水質基準に適合しています。ご自由にご使用ください。”

 水質的に問題はないようですが・・ご使用ください?

 飲用ではないということかな・・。

 あ、そういえばこの形、野菜とか洗うのに便利な作りなのか!

 周りは田んぼや畑が広がっていますからね。
 
 地元の人たちの生活に密着した湧水だということのようです。

 あ、いろいろ考えてたから、そのまま帰ってしまいましたが、私の顎にもあざがありましたから塗ってみれば良かったかな。

スポンサーサイト
地域情報 | コメント(6)
コメント
素敵です〜♪
このお水で育った野菜を食べると、
お肌が綺麗になりそうですね〜(^-^)
miku さんへ
わーmikuさん久しぶり。
そうですねぇ、この近所の方々のお肌は綺麗かもしれませんよー。
No title
ショウゴさんこんばんは〜!
へ〜〜〜それはそれは!使ってみたい!けど、ショウゴさんが言うように、野菜とか洗っていたら、なんか気になります!笑
自由になったときって、どうしよう〜!と考えていて時間切れになるわたしです。
ami さんへ
もちろん、和泉式部にとってだけの効能だったんだと思いますよ^^
それから1000年以上誰かのしみが消えたなんてどこにも書いてありませんから(笑)
そうですね、いつも時間を縫ってあれこれしているので、
全くフリーになると時間の使い方が難しくなるのかもしれないなと思いました。
生活リズムの癖ですかね・・。
No title
生活に根付いた湧き水ですね。だからこそ1000年をこえて今も利用されているんでしょうね。
TORU さんへ
ここで野菜を洗っている方の写真とか撮れたら良かっただろうなと思ったりします。

管理者のみに表示