このままもいやだ
2014 / 11 / 01 ( Sat )
御在所と夕日jpg

 しばらくブログから遠ざかっていました。

 逃げていたのかもしれません。

 なんだか最近、“自分らしくない自分”を感じたり、“いやそれこそが自分じゃないのか”とか、“全部ひっくるめて自分であることに違いない”とか、少しばかり悶々としています。

 多くの方に、ブログの更新が滞りがちだと言われるようになって2年近く経ちます。

 確かに、写真を撮ることも少なくなっていますし、仕事以外に割ける時間が激減してきているのも事実ですが、思い当たる節は一つあります。

 フェイスブックを誘われるままに始めてしまったこと。

 全国各地にいる友人の近況をリアルタイムで知ることが出来たり、30年以上連絡が取れなかった友人との再会があったりと、それはそれで楽しさを味わうことができて良かったのですが、みんなの文章を読んでいると、自分の文章が見劣りしているようで、文章を著わすことに嫌悪感のようなものを感じ始めてしまったのです。

 もちろん、フェイスブックはある程度閉ざされた世界で、自由に発言できる場ですから、ブログやホームページとは一線を画しているのはわかります。

 分かってはいるのですが、尻込みする自分もいる、自由な時間も少なくなってきた、写真も撮ってないな・・と、負のスパイラルです・・。

 何とかここから脱却したいなあ。

17 : 16 : 53 | 未分類 | コメント(6) | page top
<<そのまま | ホーム | チャペルコンサート>>
コメント
----

思いのほどを読ませていただきました。

そのように感じていらしても、上手です。どのようにお悩みなのかとよく綴っていらっしゃると思います。
あまり気にしないようにするのが良いと思います。

子どもの頃に、お友達の文を感動して褒めちぎったらその子のお母様が、盛りすぎで予定の話しまでするからひっかかりたくないの、この子はいつもなの・・・と聞いたことがあります・・よっぽどひどい盛り方?すごく正直なお母様です。

そんなことよりも
写真がお好きという方らしくて、今回の夕焼けも素敵です。
風景の中の太陽光が良い感じで、温かい良さがでていますね。

by: 萌永 * 2014/11/02 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
--^^--

久し振りに更新されましたね^^

自分もフェイスブック・ツィッターと。
持ち合わせているのですが。生来の面倒臭がり故。
ほとんど書き込みをしていませんw

それでもブログだけはボチボチと続けています。

人見知りの自分がヒトとの繋がりを保つためには。
せめてブログだけでも続けていないとダメだとわかっているからです。

ボチボチとやっていきましょう^^)/
by: waravino * 2014/11/02 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--萌永 さんへ--

コメントありがとうございます。
気にしすぎなのかもしれませんね。
気負わず自然体でいけると良いです。
by: ショウゴ * 2014/11/02 08:13 * URL [ 編集 ] | page top
--waravino さんへ--

そうですね。
ボチボチで良いのかも。
by: ショウゴ * 2014/11/02 08:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

忘れることなく訪ねていただきうれしいです。
私はあったこと、思っていることをそのまま書いています。
見てくれる人のことを必要以上に意識しなくていいでしょう。
もちろん失礼があってはなりませんが。
ずうずうしいぐらい自分を出してみてください。
by: ミドリノマッキー * 2014/11/02 11:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ミドリノマッキー さんへ--

ありがとうございます。
言われてみて気付かされましたが、
最近、生活に変化が無くなってきているのも要因のようです。
マンネリというか、ワンパターンというか・・。
ちょっと冒険が必要かもしれませんね^^
by: ショウゴ * 2014/11/02 17:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |