そろそろクリスマスの準備ですかね
2014 / 11 / 08 ( Sat )
もうクリスマスですか

 つい先日、少し時間に余裕ができたので、古本屋さんを目当てに、桑名のショッピングセンターまで足を延ばしてみました。

 しかし、入り口ホールに入ってびっくり! クリスマスツリーが乱立しているではありませんか。

 ほんとにもう、えっ、もう、クリスマスなの?ですよ。

 どこでもかしこでも、最近までハロウィーン一色で、年々大げさになってきているななんて思っていましたが、10月31日を過ぎれば、クリスマスですか・・。

 イエス様もびっくりですね。

 しかも、教会と全然関係ないところと聞けば、二度びっくりされるはずです。

 教会では11月に永眠者記念日や収穫感謝日などがあって、(今年は)11月30日からアドベント(待降節)つまりクリスマスに備えるシーズンが始まりますからね。

 でも、昔は教会で使いたいクリスマスグッズなど、なかなか手に入らなかったことを思うと助かりますけどね。

 クリスマスツリーや飾り、プレゼントなど、品数も豊富になってた来ましたし、なにより安く手に入るようになりました。

 ただ、昔から欧米にあるようなグッズは手に入れるのも大変ですし、値段も張りますけどね。

 もちろん、礼拝堂に飾るようなものは今でも手作りしています^^

スポンサーサイト
17 : 42 : 02 | 行事 | コメント(0) | page top
<<今日を生きて | ホーム | どこか遠くに>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |